30年 回想録 8~9月

30年 回想録 8~9月

鮎もいよいよ後半戦、大物狙いの時期なんですが~~~

今年は台風のアタリ年、8・9月で4個の台風が日本直撃。

台風・大雨・大水、連日の高水で釣りどころじゃない、当然川コケも付かなくて鮎の育ちも悪い

釣れてくる鮎は痩せた物ばかり、弱った鮎はだいぶ押し流され模様・・・?

8月2日 アンガスさん 44匹(長良川・白鳥)

 

8月4日 高畑さん 33匹(長良川・白鳥)   8月5日 斉藤さん 33匹(長良川 白鳥)

 

8/6 ハスラ-さん23.5cm・125g大和  8/6 ノリシデさん 39匹 最大23cm(大和町)

 

8/7 68匹 SPさん 長良川        台風接近 8/7~8

  

8/14 山さん 25cm (長良川・白鳥)  8/19 斉藤さん 150g他(長良川・大島)

 

8月23日~24日  台風20号・・・・・

 

8月後半になると良型鮎が釣れ始める、さらなる大型を求めて郡上を離れる釣人も・・・・

8/31 ナベタクさん25cm・145g(白鳥) 8/31 上村さん28cm・150g(九頭竜川)

 

 

9/2 ヒロさん 26cm・190g(九頭竜川) 9/2 山さん 27.5cm・215g(九頭竜川)

 

9月に入りまたまた台風21号が直撃で長良川が大洪水9/4

 

落ち鮎シ-ズンを目の前にして簗場も決壊・・当然友釣は小休止・・鮎は残っているのかと心配

 

9/9~10と大雨で川の増水が止まりません。

 

 

も~今シ-ズンは終わったかなと思われましたがあまり釣れない中根性釣り師が・・・

9/17 ノリシデさん 35匹 長良川・大和町  9/23 寅之助さん(長良川白鳥)

 

9/24 高畑さん 20匹(長良川・白鳥)     9/24 こんな悲しい出来事も

 

真夏の最盛期たび重なる大水で川の流れも変わり、

鮎も押され流され個体数も少なくなった中での釣りでした。

一方渓流は9月になって今年最後の大物魚が・・・・

8/26 あまご&岩魚          8/28 篠田さん あまご&岩魚

 

・・・                9/23 杉原さん 尺あまご(吉田川)

 

9月30日 国田さん イワナ 40cm あまご 35.5cm(長良川)

 

9/23国田さん 尺あまご・長良川  9/30せせらぎさん 岩魚35cm

 

 

 

 

  • コメント: 0

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。