1月27日(月)今朝の長良川

天候 曇り  気温 3度  水況 平水・クリア-

おはようございます。

今日は国旗制定記念日

1870(明治3)年のこの日、太政官布告第57号の「商船規則」で、国旗のデザインや規格が定められた。

それまでは、船によってまちまちのデザインの旗を使っていた。

当時の規格は、縦横の比率は7:10で、日の丸が旗の中心から旗ざお側に横の長さの100分の1ずれた位置とされていたが、現在は、1999年8月13日に公布・施行された「国旗国歌法」により、縦横の比率は2:3、日の丸の直径は縦の長さの5分の3、日の丸は旗の中心の位置となっている。

これを記念して国旗協会が制定。

イカの大群に釣り人大興奮「考えられない!400匹も」

記録的なスルメイカの不漁など暗い話題が続く北海道南部の海ですが、2020年に入り、異変が起きています。突然、イカの大群が押し寄せ、幻の高級ノリが豊漁に。海のサプライズに浜は活気にあふれています。

ここ数年、元気のない北海道南部の海…。しかし!

 釣り人:「Q.みなさん何釣ってる? マメイカ! 300~400匹釣れたんだから考えられない! 松前にこのイカきたの初めてだ」

 先週から松前町の海を賑わせているのはマメイカの大群。ピークは過ぎたといいますがこの日も次々とイカを釣り上げる人の姿が…。

専門家は「マメイカが春の産卵期に向けエサを探しに来遊してきた可能性がある」としています。

大相撲千秋楽

徳勝龍下剋上 優勝 おめでとう(^_-)-☆

前頭17・徳勝龍〇 × 大関・貴景勝●

  • コメント: 0

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。