2月14日(金)今朝の長良川

天候 晴れ   気温 3度   水況 ・平水クリア-

おはようございます。

今日は聖バレンタインデー

西暦269年のこの日、兵士の自由結婚禁止政策に反対したバレンタイン司教が、時のローマ皇帝の迫害により処刑された。それから、この日がバレンタイン司教の記念日としてキリスト教の行事に加えられ、恋人たちの愛の誓いの日になった。

ヨーロッパでは、この日を「愛の日」として花やケーキ、カード等を贈る風習がある。

女性が男性にチョコレートを贈る習慣は日本独自のもので、1958(昭和33)年にメリーチョコレートカムパニーが行った新宿・伊勢丹でのチョコレートセールが始りである。1年目は3日間で3枚、170円しか売れなかったが、現在ではチョコレートの年間消費量の4分の1がこの日に消費されると言われるほどの国民的行事となった。

今年は好調な滑り出し「初ガツオ」の水揚げ始まる 和歌山・すさみ町

和歌山県すさみ町のすさみ漁港では早くも春の味覚「初ガツオ」の水揚げが始まっています。


南の海から黒潮にのって北上する春の「初ガツオ」の漁が始まり、夜明け前に漁に出た船からは新鮮なカツオが次々と水揚げされました。ここ数年カツオの不漁が続いていますが、今年の出だしはまずまずだということです。水揚げされたカツオは早速、入札され、質のいいものは1キロ当たり1600円前後の高値がつきました。ピークは3月、4月で、海水温が上がり、獲れる量が増えれば値段も落ち着いてくるということです。落札されたカツオは箱詰めされ、京阪神・関東方面に出荷されます。

ABCテレビ抜粋

去年11月から月1ペース 暖冬?ダイオウイカが定置網に/富山

2/12(水) 19:43配信

去年11月から月1ペース 暖冬?ダイオウイカが定置網に/富山

 深海にすむとされナゾの多い巨大なイカ「ダイオウイカ」が12日朝、魚津沖の定置網にかかりました。

こちらが12日未明、魚津漁港で水揚げされたダイオウイカです。
 魚津市の沖あいに仕掛けられた水深80メートルの定置網にかかっていました。
 ダイオウイカは胴体と足の部分が分断されていて、胴体だけで1メートル50センチ、足の部分を含めると全長およそ3メートル50センチにもなります。
 魚津水族館によりますと、日本海側では冬から春にかけてダイオウイカが定置網にかかることが多く、富山湾では去年11月に3年ぶりに水揚げされてから12日までに4回。
 月に1回のハイペースで確認されています。

令和2年 2月の渓流

2年前

  • コメント: 0

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。