5月27日(水)今朝の長良川

天候 晴れ  気温 11度  水況 渇水・クリア-

おはようございます。

今日は日本海海戦の日

1905年のこの日、日本海海戦で東郷平八郎が率いる日本艦隊が、ロシアのバルチック艦隊に対して大勝利を収めた。

後に「東郷ターン」と呼ばれる丁字型陣形をとり、敵艦に対して一斉射撃をして大勝利を収めた。

・  

うなぎの蒲焼風かまぼこ「うな次郎」がさらに進化! これで十分 or やっぱり本物が良い……あなたはどっち?

5/25(月) 21:25配信

ねとらぼ

すごーく長いうな次郎

 一正蒲鉾は6月1日、ウナギの長焼きを再現した「すごーく長いうな次郎 蒲焼風かまぼこ」を発売します。夏季限定販売で、価格は498円(税抜)。 【別の商品画像を見る】  「うな次郎」は魚のすり身で作った蒲焼風かまぼこで、うなぎのほろっとした食感や皮目の質感までこだわって作られた商品。2016年に発売され、その再現度の高さが話題となりました。

 今回の「すごーく長いうな次郎」は、これまでの“串焼き風”よりもさらに長く、うなぎを1匹開いたサイズに似せた“長焼き風”。パックにはタレと山椒も付いてきます。  500円でうなぎ風味が味わえる「すごーく長いうな次郎」、お手頃価格のこちらで十分なのか、それともやっぱり本物のうなぎが食べたいのか……ねとらぼ調査隊では発売前の期待度をアンケート実施中です。関連記事からご参加ください。

ねとらぼ調査隊・

仰天!ワニガメ釣り上げられる

5/25(月) 18:30配信

九州朝日放送

川で魚を釣り上げたところ・・・魚に、大きな別の生き物が食いついていました。 “事件”は福岡県大川市の花宗川で起きました。 24日正午ごろ「釣りあげた魚にワニガメが食いついている」と110番通報がありました。捕獲されたワニガメは体長70cm、15kgでした。 専門家によりますと、ワニガメはアメリカ南東部原産で川や沼など水辺に住んでいます。日本では人に危害を加えるおそれがある特定動物とされ、飼育には、許可と登録が必要です。 今回、捕獲されたワニガメには登録された跡がないことから警察は、不法に飼育され、捨てられた可能性が高いとみています。

九州朝日放送

箱根でアユ大量死 解禁目前、今シーズンの釣りピンチ

5/26(火) 22:20配信

カナロコ by 神奈川新聞

死んだ状態で見つかったアユやヤマメなどの魚=箱根町湯本

 神奈川県箱根町を流れる須雲川で26日までに、アユやヤマメなどの魚が大量に死んでいるのが見つかった。県や町などによると、少なくとも500匹に上るとみられる。6月1日にアユ釣りの解禁を控え、早川河川漁業協同組合の野崎忠理事は「須雲川では今シ-ズン、アユ釣りができない可能性がある」と落胆している。  同漁協によると、男性組合員が25日夕、箱根登山鉄道箱根湯本駅近くの同川で、魚が大量に死んでいるのを発見。26日に県や町と調査したところ、早川との合流地点までの約1・2キロの範囲にアユやヤマメ、ヨシノボリなどの死骸が川底に沈んだ状態で見つかった。  県西地域県政総合センターは原因について「時期的に酸欠は考えにくい。排水を流す大きな施設がない上、水量も多く原因物質が流されている可能性が高い」として、特定できないとしている。  同漁協は6月1日の友釣りと毛針釣りの解禁に備え、4~5月にかけて計100キロのアユを須雲川に放流していた。

神奈川新聞社

  • コメント: 0

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。