5月29日(金)今朝の長良川

天候 晴れ  気温 11度  水況 渇水・クリア-

おはようございます。

今日はこんにゃくの日

全国こんにゃく協同組合連合会が1989年に制定。

種芋の植えつけが5月に行われることと、五(こ)二(に)九(く)で「こんにゃく」の語呂合せから。

アユ全滅も?箱根町で魚5千匹が大量死ナゼ

5/27(水) 20:03配信

日テレNEWS24

緊急事態宣言が解除されたばかりの神奈川県の観光地、箱根町で今、異変が起きています。来月1日にアユ釣りが解禁となる須雲川で、5000匹もの魚が死んでしまったというのです。

漁協によると、先月と今月に放流したばかりの稚魚などが全滅した可能性もあるそうですが、県によると、今のところ原因はわかっていないということです。

出火原因は?香住港でイカ釣り漁船5隻全焼

5/28(木) 19:21配信

ABCテレビ

兵庫県香美町の漁港で28日午後、イカ釣り漁船5隻が全焼する火事がありました。 海の上に立ち込める、黒い煙。船は炎に包まれたまま、少しずつ沈んでいきます。別の船は避難しようとしますが、船尾にはすでに火が燃え移っています。午後0時半ごろ、香美町の香住漁港で、「小型の船が燃えている」と近所の人から消防に通報がありました。火は1時間半後にほぼ消し止められましたが、イカ釣り漁船5隻が全焼、1隻が一部焼けました。けが人はいませんでした。「イカの一本釣り(の船)。今、漁があってけっこうスルメイカが揚がっている。考えられるのは電気系統のショート」「何十年もやってるけどこんなことは初めて」(イカ釣り漁師)。消防や海上保安庁などが出火原因を調べています。

ABCテレビ

  • コメント: 0

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。