7月26日(日)今日の長良川

天候 雨  気温 22度 水況 水位は少し下がりつつ濁りも冷めつつ(午後5時頃)

天候 雨  気温 20度  水況 増水中・赤濁り(午前6時頃)

おはようございます。

ピンポイント天気

2020年7月26日 5時00分発表

郡上市今日の天気 – 7月26日(日)

時刻0時3時6時9時12時15時18時21時
天気雨
強雨
強雨
強雨
強雨
雨
雨
雨
雨
雨
気温(℃)2222222324232222
湿度(%)9294959486929491
降水量(mm)18261413151279

・   

今日は幽霊の日

1825(文政8)年のこの日、江戸の中村座で四世鶴屋南北作『東海道四谷怪談』が初演された。

東海道四谷怪談(通称『四谷怪談』)は、夫民谷伊右衛門に毒殺された四谷左門の娘お岩の復讐話で、江戸の町に実際に起こった事件をモデルにしている。

サクラを枯らす外来カミキリムシ 全国で被害深刻 (20/07/25)


ANNnewsCH

サクラの木などを食い荒らして枯らせてしまう外来種のカミキリムシの幼虫の被害に遭った木が全国で6800本以上あることが分かりました。  元々、中国などに生息していた外来種のクビアカツヤカミキリの幼虫は木の内部を食い荒らして枯らせてしまいます。群馬県立館林高校のサクラ並木はその被害に遭って4割以上が枯れてしまいました。  群馬県立館林高校・高張浩一校長:「ここもそっちもきれいなサクラの花を見せてくれたんですけど・・・」  クビアカツヤカミキリは9年前に埼玉県で発見され、生息地は全国に広がっています。

コロナ時代を生きる 走れ!トーマス号 大井川鉄道のいま

SBSnews6

「コロナ時代を生きる」です。ローカル線の大井川鉄道がいま、もがいています。一時、ほとんどの運転を取りやめるなど、経験をしたことがない危機をどう乗り越えようとしたのでしょうか。    4連休2日目の7月24日、大井川鉄道の人気者「きかんしゃトーマス号」のまわりは、家族連れの笑顔があふれていました。

洪水が中国に与える大打撃 三峡ダムは最高水位に近づき、中国第三の大河も危機に

  • コメント: 0

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。