9月23日(水)今日の長良川

天候 ガンガン晴れ 暑い  気温25度・水温20度  水況 平水(お昼頃)

天候 曇り  気温15度・水温17度  水況 平水・クリア-(午前6時頃)

おはようございます。

今日は海王星の日

1846年のこの日、ベルリン天文台のガレが海王星を発見した。

1781年の天王星の発見以降、その軌道がニュートンの天文力学に合わないのは、その外側にさらに惑星があるためだと考えられていた。そのためいろいろな科学者が天王星の軌道の乱れ等を元に未知の惑星の大きさや軌道・位置を計算した。そして、フランスのル・ベリエが計算で予言した場所に新しい惑星が発見された。

イギリスのアダムスもその場所を突き止めていたため、ル・ベリエとアダムスが共同発見者とされている。

長良川の鮎釣り師達

【なぜ】霞ヶ浦で「ハクレン」大量死 死骸 2トントラック13台分…

2020/09/22

多くの死骸が浮かんでいるのは、茨城・霞ヶ浦。 死んでいたのは、中国原産のハクレン。 大きいものは、体長が1メートル近くになるコイ科の魚。 そのハクレンといえば、華麗なジャンプを見せることで有名。

カラス“一斉追い出し作戦” 被害に悩む自治体が決行

2020/09/22

一斉に飛び立っているのは、カラスの群れ。 被害に悩まされる自治体の追い出し作戦は、成功したのだろうか。 夕焼け空に舞う、無数のカラス。 富山・砺波市の出町地区。 2019年あたりからカラスが増え、住民たちを悩ませているという。 住民は、「歩道に(カラスの)フンがいっぱい落ちていて臭いがひどい。子どもが学校から帰る時間、交差点みたいなところで止まっていると。『怖い』って言います」と話した。 そんな迷惑カラスたちから地域を守ろうと、住民たちが立ち上がった。 参加人数およそ300人という大作戦とは、いったい。

  • コメント: 0

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。