10月17日(土)今朝の長良川

天候 雨  気温9度・水温12度  水況 渇水・クリア-

おはようございます。  鮎の終わりを告げる無情の雨です・・・?

白山連邦から雪の便りが・・・・(Mさん提供)

今日は上水道の日

1887(明治20)年のこの日、横浜の市街地へ日本初の近代的上水道による給水が開始された。

イギリスの工兵中佐パーマーの設計指導により、相模川から野毛山の貯水地へ引水し、市街地へ給水していた。

長良川の鮎釣り師達

昔ながらの地引網漁を小学生が体験 スズキなど100匹以上の魚が捕まる 愛知県田原市 (20/10/16 11:46)

メ〜テレニュース

愛知県田原市で、小学生が昔ながらの地引き網を使った漁を体験しました。  赤羽根漁港の海岸で地引き網漁を体験したのは、田原市の若戸小学校の全校児童およそ80人です。  田原市ではかつて多くの漁師が地引き網漁を行っていましたが、後継者不足などから今ではほとんど行っていません。  スズキやコノシロなど100匹以上の魚を捕まえることができました。 「網のところでどんどん逃げていって1匹取れるか心配だったけど取れてよかった」  捕まえた魚は希望する児童が自宅に持ち帰るということです。

北九州市にクジラの死骸 腐敗進めば破裂の恐れも

2020/10/15

  • コメント: 0

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。