10月11日(日)今朝の長良川

天候 晴れ  気温13度・水温14度  水況 渇水・クリア-

おはようございます。

台風の影響もなく相変わらず渇水、鮎はまだいますが追い悪く釣果イマイチ??

今日は「リンゴの唄」の日

1945(昭和20)年のこの日、戦後初めて制作・公開された映画『そよかぜ』が封切られた。並木路子が歌う挿入歌「リンゴの唄」は戦後を象徴する大ヒットとなった。

リンゴの唄 – 並木路子、霧島 昇 (1946)

長良川の鮎釣り師達

  

「活気出てもらえれば」不漁のサンマ復調兆しで無料の”振る舞い” 市民笑顔に…札幌でも値下がりへの期待

(20/10/09 21:00)

北海道ニュース

旬の味覚にうれしい知らせです。  不漁が続くサンマ漁に復調の兆しがみられていて、北海道根室市の鮮魚店では、無料でサンマが配布されました。  客:「ありがたい。甘露煮にする」「うれしい、今年初めてです」  根室市の鮮魚店では、「振る舞さんま」という立て札の下に、10月9日朝水揚げされたばかりのサンマが並びました。  100グラム以下の小型のサンマ「200キロ分」が、無料で買い物客に配られました。  魚信 浅野 昌英 社長:「やはり根室のサンマを食べてもらいたいので、『振る舞サンマ』で活気づけようと」  この店では120グラム以上のサンマは1匹220円で販売しています。  サンマ漁船は10日に根室市などで1000トン前後の水揚げを予定していて、札幌での値下がりも期待されます。

  • コメント: 0

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。