10月15日(木)今朝の長良川

天候 晴  気温10度・水温14度  水況 渇水・クリア-  

おはようございます。

今日は世界手洗いの日

(Global Handwashing Day)

UNICEF・世界銀行などからなる「せっけんを使った手洗いのための官民パートナーシップ」が2008(平成20)年から実施。

感染症の予防のため、石鹸を使った正しい手洗いの方法を広めるための活動が世界各地で行われる。

長良川の鮎釣り師達

毒キノコを煮込みうどんに…6人が食べ食中毒 ツキヨタケに注意呼びかけ (20/10/13 18:59)

メ〜テレニュース

岐阜県内で毒キノコのツキヨタケを誤って食べた2つの家族の合わせて6人が、相次いで食中毒となりました。  岐阜県によりますと、食中毒になったのは飛騨市に住む家族4人と、郡上市に住む家族2人の合わせて6人です。  2つの家族は、それぞれ11日と12日、飛騨市や郡上市内の山林で他のキノコと間違えて採取した毒キノコの「ツキヨタケ」を、煮込みうどんに入れるなどして食べ、嘔吐などの症状が出たということです。  このうち4人が入院しましたが、12日までに退院し、6人全員が回復に向かっているということです。  毒キノコの「ツキヨタケ」は、ヒラタケやシイタケなど食べられるキノコとよく似ていることから、県は注意を呼び掛けています。

サンマに続きマツタケや栗も高騰? 食欲の秋…食卓の値段調査 (20/10/13 15:33)


メ〜テレニュース

秋の味覚「サンマ」に、明るい兆しです。記録的な不漁で価格が高騰していた「サンマ」ですが、ここ最近、まとまった水揚げが続いています。本来の“食卓の味方”に価格は近づいてきたのでしょうか?気になるマツタケや栗のお値段も調査しました。  名古屋市中区大須のスーパー・サノヤ。  13日、秋の味覚の代表格・マツタケと栗の価格を調べてみました。  中国産マツタケの価格は、1袋で1404円。栗は1パック1620円でした。 「例年より1割増しの値段です。新型コロナウイルスによる物流コスト上昇によると聞いています。やや高いと感じるお客様はお客さんはいると思います」(サノヤ青果部 濱四津佳さん)

サンマ連日の水揚げ 市場に活気 宮城 (20201013OA)

KHB東日本放送

記録的な不漁となっていたサンマが10日の水揚げ以降、宮城県の気仙沼と女川に連日水揚げされ、市場は活気づいています。サンマが3日連続で水揚げされた気仙沼市魚市場では入札が行われ、去年10月の平均よりも450円ほど高い1キロ当たり平均804円で取引されました。市場近くの鮮魚店には、早速、13日に水揚げされたサンマが1匹250円で並び、多くの人が買い求めていました。買い物客「当初は今年は無理だろうと思った」「やっぱり時期がくるとみんな食べたくなる。いつもより高いね。取れないから値段が余計張るんじゃないか」13日に水揚げされたのは、北海道の花咲沖で取れたサンマ34トンで、水揚げ量は例年のこの時期の6分の1ほどですが、関係者は今後への期待をにじませました。阿部長商店・小野寺浩之事業部長「連日、お客さまもサンマを求めに来ますので、サンマを待っていたんだというのが実感ですので、これから型も良くなりそうなので、漁も上向いてきているので期待したいと思う」そして、女川町の魚市場にも43トンのサンマが水揚げされ、1キロ当たり平均748円で取引されました。ヤマホンベイフーズ・山本丈晴社長「少しずつ量が出てくれば価格も安定していくのではないかと思うが、もう少し時間がかかるのかなと思います」不漁だったサンマが、なぜ今、宮城に連日水揚げされるようになったのでしょうか。女川魚市場取締役部長・木村仁さん「水温も解禁当初よりだいぶ下がってきているようだから、沿岸沿いに魚が移動して入ってきているんじゃないか。これからどんどん本格的な漁になってほしいですね」

  • コメント: 0

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。