10月27日(火)今朝の長良川

天候 晴  気温7度  水況 渇水・クリア-

おはようございます。

今日はテディベアズ・デー

テディベアの名前の由来となったアメリカ26代大統領セオドア・ルーズベルトの誕生日。イギリスのテディベアコレクターの間で始められ、世界中で「心の支えを必要とする人たちにテディベアを贈る運動」が行われている。日本では日本テディベア協会が1997年から実施。

1902(明治35)年の秋、ルーズベルト大統領は趣味である熊狩りに出掛けたが、獲物をしとめることができなかった。そこで、同行していたハンターが小熊を追いつめて最後の一発を大統領に頼んだが、「瀕死の小熊を撃つのはスポーツマン精神にもとる」として撃たなかった。このことが同行していた記者によって新聞に掲載され、このエピソードに因んで、翌年、ニューヨークのおもちゃメーカーが熊のぬいぐるみに、ルーズベルト大統領の愛称である「テディ」と名づけて発売した。その頃、ドイツのシュタイフ社の熊のぬいぐるみが大量にアメリカに輸入され、この名前が広まった。

合格の願いを込め中3受験生に「合格次郎柿」をプレゼント 愛知県豊橋市 (20/10/26 11:52)

メ〜テレ

愛知県豊橋市で、高校受験を控える中学3年生に「合格次郎柿」がプレゼントされました。  豊橋市の特産品である次郎柿は、通常は四角形ですがまれに五角形の果実が収穫され、五角と合格の語呂合わせで「合格次郎柿」と呼ばれています。  次郎柿の産地に近い石巻中学校では、柿農家から1クラスにつき一箱6個入りの合格次郎柿、合計3箱がプレゼントされました。  柿のプレゼントはJA豊橋が毎年行っているもので、今年で17回目となります。 「地域の方から応援をもらったので、自分も受験を頑張りたいと思います」(受験生)  合格次郎柿は数量限定で今月29日からJA豊橋の直売所などで予約販売される予定です。

「高くて」「少しでも安く販売を」売る側も買う側も困惑…秋サケ不漁”イクラ”ピンチ 2~3割値上がりも (20/10/25 12:00)

  

  • コメント: 0

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。