11月23日(月)今朝の長良川

天候 曇り  気温 11度  水況 渇水・クリア-

おはようございます。

今日は勤労感謝の日

(Labor Thanksgiving Day)

勤労をたっとび、生産を祝い、国民互いに感謝しあう国民の祝日。

1948(昭和23)年公布・施行の「祝日法」で制定。

戦前の「新嘗祭」の日をそのまま「勤労感謝の日」に改めた。

新嘗祭

にいなめさい

稲の収穫を祝い,神に感謝し,来たるべき年の豊穣を祈願する儀式
「しんじょうさい」とも読む。天皇がその年の新穀を神に供えて,みずからも食するもので,11月の下の卯の日に宮中で行われた。もと大嘗祭 (だいじようさい) と区別がつかなかったが,奈良時代,宮中の儀式となるに及んで区別された。明治時代に11月23日に固定し,戦後は勤労感謝の日となった。

長良川のモクズガニ漁 岐阜

中日新聞

岐阜・長良川でモクズガニ漁が盛期を迎えています。長良川漁業協同組合の組合員、大橋修さん(83)も得意のモクズガニ漁に出ました。

旬到来!「ひみ寒ぶり」宣言 12キロの大物も 

富山(2020年11月21日)

ANNnewsCH

富山県氷見市では21日朝、寒ブリのシーズン到来を告げる「寒ブリ宣言」が出されました。漁港では、脂ののったブリ約180本が水揚げされました。重さ9キロ余りが中心で、なかには12キロほどの大物もありました。氷見市では6キロ以上のブリが安定的に出荷できる時に「ひみ寒ぶり」宣言を出しています。

  • コメント: 0

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。