12月13日(日)今朝の長良川

天候 時雨  気温 4度  水況 渇水・クリア-

おはようございます。

今日は正月事始め,煤払い,松迎え

年神様を迎える準備を始める。

昔はこの日に、門松やお雑煮を炊くための薪等、お正月に必要な木を山へ取りに行った。

江戸時代中期まで使われていた宣明暦では、旧暦の12月13日の二十八宿は必ず「鬼」になっており、鬼の日は婚礼以外は全てのことに吉とされているので、正月の年神様を向かえるのに良いとして、この日が選ばれた。その後の暦では日附と二十八宿とは一致しなくなったが、正月事始めの日附は12月13日のままとなった。

ウィンターシーズン到来!岐阜県郡上市でスキー場オープン

(20/12/12 12:20)

メ〜テレニュース

岐阜県郡上市高鷲町で12日、スキー場がオープンしました。  12日にオープンしたスキー場「ダイナランド」では、11月から人工降雪機でゲレンデを作りはじめ、全長650メートルのコースが作られました。  昨シーズンは暖冬で厳しい状況でしたが、このスキー場では2020年から新型の降雪機を導入し安定したゲレンデを確保するということです。  また、レストランなどにはアクリル板を設置するなど新型コロナ対策がとられています。  12日は、シーズンを待ちわびたスキーヤーたちが今年初めて滑る雪の感触を確かめながら楽しんでいました。  ダイナランドスキー場は2021年4月4日まで営業する予定です

まるで虹色の流星群…光と音のマイワシ展示 愛知の南知多ビーチランドで始まる

(20/12/12 12:19)

メ〜テレニュース

群れで渦を巻くように泳ぐことで知られるマイワシを音と光で演出する展示が愛知県美浜町の南知多ビーチランドで12日から始まりました。  6回目となる今年は幸運が訪れるように、と「虹色」がテーマとなっています。  4色のLED照明が照らす水槽の中で約1万匹のマイワシが泳ぐ姿は、まるで7色に輝く流れ星の様です。  今年は密集を避けるため、整理券を配布し、1回のショーにつき80人まで定員を制限しています。  うろこに反射する光が作り出す幻想的な光景は、2021年2月末まで楽しむことができるということです。

  • コメント: 0

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。