12月1日(火)今朝の長良川

天候 晴れ  気温 1度  水況 渇水・クリア-

おはようございます。 今日から12月 師走ですね~~

今日は映画の日

映画産業団体連合会が1956(昭和31)年に制定。

1896(明治29)年11月25日、神戸で日本で初めての映画の一般公開が開始された。この会期中のきりの良い日を記念日とした。

満月級の火球、定点カメラにバッチリ 次の観測チャンスは来月? (20/11/30 14:43)

コロナ影響で1~2割値上がり 

お歳暮用の伊勢エビ 

(20/11/30 11:50)


メ〜テレニュース

三重県鳥羽市で、お歳暮用の伊勢エビの出荷が本格化しています。  伊勢エビの出荷が本格化しているのは、鳥羽市の海産物販売店「珍海堂」です。  鳥羽市近海で獲れた生きのいい伊勢エビをいけすから取り出して、箱詰めする作業に追われていました。  今年は水揚げ量が少ない上、新型コロナの影響で自宅で食べる人の需要が高まっていることから、去年に比べ1割から2割値上がりしているということです。 「コロナ禍も1年近くになっている。伊勢エビを食べて鬱屈した1年を吹き飛ばしてほしい」(珍海堂 水谷友紀専務)

”雪”避けて川から池へ…飛騨の風物詩「鯉の引っ越し」 飛騨市古川町 (20/11/29 18:06)

メ〜テレニュース

岐阜県飛騨市の観光名所・瀬戸川では鯉の引っ越しが行われました。  瀬戸川は冬になると道路や屋根に積もった雪を流す用水路となることから、川にいる約千匹の鯉はこの時期に近くの池へ引っ越しをします。  市の職員やボランティアの人たちが、鯉を次々と網ですくいあげていきました。  鯉は約1キロ離れた池に運ばれ、そこで来年4月まで過ごすということです。

  • コメント: 0

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。