1月23日(土)今朝の長良川

天候 小雨  気温 5度  水況 10cm増水  

おはようございます。  暖かい朝です・・・・

溶ける・解ける・雪が溶ける・・・・ 

今日は電子メールの日

電子メッセージング協議会(現在のEジャパン協議会)が1994年に制定。

「1(いい)23(ふみ)」(いい文・E文)の語呂合せ。

八甲田山の日

1902年のこの日、八甲田山へ雪中行軍に出かけた兵士210名が遭難した。

冬の八甲田山は本来は冬の重装備が必要だったが、指導部の無謀さから兵士は軽装のまま行軍を開始したため、猛吹雪の中で道を失い寒さと飢えと疲労の為に遭難して行った。25日になって199名の死亡が確認された。

真白き富士の嶺の日

1910年のこの日、神奈川県の逗子開成中学の生徒12人が学校のボートで乗り出し、七里ヶ浜で遭難して全員が死亡した。

この遭難は社会的事件として新聞で大々的に扱われた。この悲報に接した鎌倉女学校の教諭・三角錫子が「七里ヶ浜の哀歌」を作詞し、この歌は全国で愛唱された。

高級干し柿「堂上蜂屋柿」の

生産技術、映像で保存伝承へ


朝日新聞社

岐阜県美濃加茂市特産の高級干し柿「堂上蜂屋柿」(どう・じょう・はち・や・がき)の生産技術を、映像で記録して伝え残そうというプロジェクトが進んでいる。人づてに習ってきたノウハウをIT機器を使って記録・保存することで、今後も映像を見て技術を学び、会得しやすくする。生産者の高齢化や担い手不足にも対応して、次世代に干し柿作りの文化・技術を引き継ごうという試み

マタタビまさかの新発見 ネコが大好きな理由が判明


FNNプライムオンライン

ネコにあげると喜ぶものといえばマタタビ。 長年、謎のままだったその理由がついに解明された。 岩手大学や名古屋大学のグループが行った研究の映像。 マタタビの成分に猫が強い反応を示している。 天井に取り付けてみても、首を伸ばして顔をすりすり。 さらに、同じネコ科の動物、ヒョウやジャガーも、ごろんと寝転び体をこすりつけている。 研究グループは、マタタビの成分を分析する中で、ネペタラクトールという化合物に注目。 この成分が、意外な効果を持つことを突き止めた。 名古屋大学 大学院・西川俊夫教授「ただ単に喜んでいるわけではなくて、害虫から守るための防御反応としてマタタビを好んでいる」

瀬田匡志 × 長良川(郡上地区)オールラウンド攻略


ダイワ鮎の王国

出演:瀬田 匡志 ロケ地:岐阜県 長良川 郡上地区

  • コメント: 0

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。