1月13日(水)今朝の長良川

天候 小雪  気温 -1度  新積雪 うっすらcm  総積雪 90cm

おはようございます。

今日はピース記念日

1946年のこの日、高級たばこ「ピース」が発売された。

当時、10本入りで7円で、日曜・祝日に1人1箱だけに限られていた。

ろうそくの巨大雪像づくり始まる 親鸞しのぶ三寺まいりを前に 

岐阜県飛騨市

(21/01/12 11:47)

メ〜テレニュース

15日の三寺まいりを前に、岐阜県飛騨市古川町で高さ2メートルの巨大な雪のろうそく作りが行われています。  三寺まいりは毎年1月15日に親鸞聖人の遺徳をしのび古川町の3つの寺を参る伝統行事で、巨大な雪のろうそくは街を幻想的な雰囲気に包み込みます。  12日は午前9時から作業が行われ、作業員が木の型に雪を詰め込み固めていきました。  今年は、新型コロナの影響で、門前市や千本ろうそくなどが中止されることが決まっています。  雪のろうそくは、12日に飛騨古川駅などに一足早く設置され、当日までに大小合わせ40本が作られます。

イチゴ狩りのシーズン始まる 去年は大量廃棄 愛知県田原市

(21/01/12 11:50)

メ〜テレニュース

愛知県田原市ではイチゴ狩りのシーズンが始まっています。  田原市内では温暖な気候を利用し10軒以上の農園がイチゴ狩りを営業しています。  このうち田原市堀切町の日研農園では、今月2日から営業を始め、代表的な品種の章姫などを味わうことができます。  この農園では、今年は新型コロナの感染防止のため、手や指の消毒やハウスの換気の徹底のほか、1つのレーンに入る人数を制限するなどの対策をしています。  去年は客が大幅に減り、この農園では全体の半数ほどのイチゴを廃棄したということです。  イチゴ狩りの営業は5月ごろまで続きます。一部を表示

  • コメント: 0

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。