1月15日(金)今朝の長良川

天候 晴れ  気温 ―0度  新積雪 0cm  総積雪 50cm

おはようございます。

今日は小正月

7日までの松の内を「大正月」と呼ぶのに対し、15日を「小正月」と言う。

松の内に忙しく働いた主婦をねぎらう意味で、「女正月」という地方もある。

この日に小豆粥を食べるとその一年中の疫病が避けられると言われている。

伊豆で越冬の死滅回遊魚が産卵

2021/01/14

朝日新聞社

静岡県伊豆半島周辺の海では、水温の高い状態が続き多くの南方種の魚が越冬している。例年は厳寒期に死滅し、成魚になることのなかったアオスジテンジクダイの産卵が確認された。

厚岸ウイスキー樽用のミズナラ伐採 町内の道有林 樹齢200年以上の5本

2021/01/13

北海道新聞

ウイスキー製造の堅展実業厚岸蒸溜所向けのミズナラ樽を作るため、原木の伐採作業が1月12日、厚岸町内の道有林で行われた。希少なミズナラ樽のウイスキーは国際的に評価が高く、特に町産材は同蒸溜所が目指す「オール厚岸産ウイスキー」に欠かせない。伐採は5年目で、今年はミズナラの老齢木5本を切った。関係者10人が見守る中、トドマツ人工林の間伐に合わせてミズナラが切り出された。樹齢200年以上の高さ20メートル近い木は、チェーンソーで直径60センチの幹の両側に切り込みを入れられ、大きな音を響かせて倒れた

  • コメント: 0

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。