1月20日(水)今朝の長良川

天候 晴れ  気温 -5度  新積雪 0cm  水況 渇水

おはようございます。  今日は大寒おさむぅ~ございます🥶

今日はアメリカ大統領就任式

西暦年が4で割り切れる年の翌年。

アメリカ合衆国憲法修正20条で、大統領の任期は1月20日の正午に終了することとされており、その瞬間から次の大統領の任期が始る。

室町時代から伝わる伝統野菜…法性寺ねぎの収穫最盛期 愛知・岡崎市

CBCニュース

愛知県岡崎市で、室町時代から伝わる伝統の野菜、法性寺(ほっしょうじ)ねぎの収穫が最盛期を迎えています。  法性寺ねぎは、室町時代に愛知県岡崎市南部にある法性寺の僧侶が京都から持ち帰ったのが始まりとされ、「あいちの伝統野菜」に認定されています。  甘くて濃厚な味わいと柔らかな食感が特徴で、現在は17戸の農家で栽培され、今が収穫のピークです。  ことしは夏の長雨で生育が心配されましたが、おおむね順調に育ち、甘くておいしい出来だということです。  収穫は3月中旬まで続き、JAあいち三河の直売所で販売されます。(19日11:52)

東北道多重事故 1人死亡11人搬送 暴風雪、約130台立ち往生

毎日新聞

19日午前11時50分ごろ、宮城県大崎市の東北自動車道下り線で、車数十台が絡むとみられる多重事故が発生した。この事故で1人が死亡し、11人が救急搬送されている。県警高速隊や消防によると、現場周辺では800メートルにわたって乗用車やトラックなど約130台が立ち往生しているという。【撮影・本社ヘリから】2021年1月19日公開

節分の日を前に 生きたアナゴの恵方巻!?

(21/01/16 18:30)


仙台放送ニュース

1月16日、節分の日を前に、宮城野区の仙台うみの杜水族館では、ちょっと変わった恵方巻が登場しました。 安達琴乃リポート「節分にちなんで始まったこの展示ですが、恵方巻の中にアナゴがびっしりとつまっていて、おどけた表情でこちらをみつめています」 恵方巻からひょっこり顔を出すいっぱいのアナゴたち。 展示を見た男の子 「おすしある…そのなかにおさかな入っている」 この展示は、2月2日の「節分の日」にちなみ、宮城野区の仙台うみの杜水族館が企画したものです。

  • コメント: 0

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。