1月24日(日)今朝の長良川

天候  小雨  気温 5度  水況 30cm増水 

おはようございます。

昨日からの雨で雪解け増水中です。

今日はゴールドラッシュデー

1848年のこの日、アメリカ・カリフォルニアの製材所で働くジェームズ・マーシャルが、川底に金の粒を発見した。

この噂は全米に広まり、多数のアメリカ人がカリフォルニアに押し掛ける「ゴールドラッシュ」となった。一獲千金を求めて集まった人達は「フォーティーナイナーズ」(’49ers)と呼ばれた。

おやつや保存食として…昔ながらのサツマイモの干し芋作りが最盛期を迎える 

愛知県田原市 (21/01/23 11:59)

メ〜テレニュースメ〜テレニュース

愛知県田原市で、昔ながらのサツマイモの干し芋作りが、最盛期を迎えています。  田原市では干し芋を「芋切」と呼んでいて、昔ながらのおやつや保存食として親しまれています。  田原市波瀬町の立岩新治さん(69)の作業場では、蒸しあがったばかりのサツマイモの皮をむき、1センチほどの厚さに切り分けていました。  切ったサツマイモは網の上に並べられ、1週間から10日ほど天日干しにします。  立岩さんによりますと夏場の気温が高かったことなどから、例年と比べサツマイモの収穫量は少なかったということです。  作業は2月下旬ごろまで続きます。

もうすぐ節分、

愛知・西尾市のお寺で熊手作り


CBCニュース
CBCニュース

愛知県西尾市の寺で、節分の行事に向けて縁起物の熊手作りが行われています。  西尾市の勝山寺では毎年、節分会で豆まきに訪れる人に福をかき集めてもらおうと熊手を用意しています。  熊手は家内安全と商売繁盛を願うおかめの面を付けた「福熊手」と、厄払いを願う天狗の面を付けた「厄除け熊手」の2種類。寺ではおよそ2000体を作る予定で、信者らが長さ50センチほどの熊手に鯛などの縁起物の飾りを丁寧に取り付けていました。  今年は新型コロナ対策で恒例の豆まきは行わず、今月31日から来月2日までの3日間に祈祷のみ行い、2月末まで熊手の販売を行うということです。(23日07:15)

森岡達也 瀬釣り攻略~長良川(郡上地区)


ダイワ鮎の王国

出演:森岡 達也 ロケ地:岐阜県 長良川

  • コメント: 0

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。