1月25日(月)今朝の長良川

天候 晴れ  気温 2度  水況 30cm増水

おはようございます。 暖かい朝、日中は3月の陽気になるとか・・・?

今日は日本最低気温の日

1902年のこの日、北海道旭川市で、日本の最低気温の公式記録・-41.0℃を記録した。

1978(昭和53)年2月17日に幌加内町母子里の北大演習林でこれより0.2℃低い-41.2℃を記録したが、気象庁の公式記録の対象から外れていたため、旭川の記録が公式の日本最低気温となっている。

中華まんの日

日本最低気温の日に因み、寒い日には中華まんを食べて暖まってもらおうと制定。

ホットケーキの日

日本最低気温の日に因み、寒い日にはホットケーキを食べて暖まってもらおうと制定。

高山市の「二十四日市」 

コロナ対策で規模を縮小して開催

CBCニュース

岐阜県高山市で昔ながらの民芸品などを販売する「二十四日市」が行われています。  「二十四日市」は農家の人々が農閑期に丹精込めて作った伝統の「宮笠」や「しょうけ」と呼ばれるざるなどの民芸品や特産品を持ち寄って販売するもので、毎年、1月24日に開催されます。  例年は多くのテントが並びますが、ことしは新型コロナ感染対策のため店先のスペースなどで規模を大幅に縮小して開催されました。  訪れた高山市民らは『今年は縮小でさみしい』と話していました。(24日11:48)

2021年 鮎入れ掛かりMOVIE

リミテッドプロFWライトスペシャル&ジェントルパワー

SHIMANO TV公式シマノチャンネル

シマノ鮎竿史上最軽量の21リミテッドプロFWライトスペシャルと軽さとパワーを両立させた21リミテッドプロFWジェントルパワー。それをテスト監修した小倉吉弘と小倉均。今までの入れ掛かりMOVIEにないドキュメンタリータッチの動画です。京都の上桂川は超渇水のタフコンディション。それでも京都の料理屋から小倉均には鮎の注文が入ります。必ず釣らなければならないプロの鮎漁師が選ぶ竿。2020年8月のある一日を時系列で追いかけました。

  • コメント: 0

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。