3月29日(月)今朝の長良川

天候 晴れ  気温 9度  水況 減水中

おはようございます。

今日は5月上旬の陽気になるとか・・・?

  

今日は八百屋お七の日

1683(天和3)年のこの日、18歳の八百屋の娘・お七が、3日間の市中引回しの上、火あぶりの極刑に処せられた。

前年12月28日の大火で避難した寺で出会った寺小姓・生田庄之介のことが忘れられず、火事になればまた会えると考えて3月2日の夜に放火、火はすぐに消しとめられたが、お七は御用となった。

当時は放火の罪は火あぶりの極刑に処せられていたが、17歳以下ならば極刑は免れることになっていた。そこで奉行は、お七の刑を軽くする為に「おぬしは17だろう」と問うが、その意味がわからなかったお七は正直に18歳だと答えてしまい、極刑に処せられることとなった。

お七が丙午[ひのえうま]の年の生まれであったことから、丙午生まれの女子が疎まれるようになった。

食紀行)選び抜かれた「王様アスパラ」


朝日新聞社

「王様アスパラ」。そう名乗り、サイズも味も並外れたアスパラガスが長崎県南島原市にあると聞き、3月初旬、JA島原雲仙口加選果場を訪ねた

明治6年から続いた歴史に幕…小学校で閉校式が行われる 岐阜県下呂市金山町 (21/03/27 11:58)

メ〜テレニュース

岐阜県下呂市にある小学校で閉校式が行われ、明治6年から続いた歴史に幕が下ろされました。  下呂市金山町では来年度から町にある4つの小学校が統合されます。  27日は各小学校で閉校式が行われ、飛騨地方で一番南に位置する小学校である菅田小学校でも、午前10時半から式が行われました。  児童の代表は「菅田小は僕たちの心の中にずっとあります。ここで学んだことを誇りにして頑張っていきます」と述べました。  校旗と学校名が書かれた板が返納され、マスクをつけて校歌を全員で合唱し、148年続いた歴史に幕が下ろされました。

飛び出してきた黒い影がルアーに襲い掛かる

RIKI OIKAWA

ピンクって釣れるの?

川の駅おか多

友達の「ピンクって釣れるの?」って質問に答えるため、 普段は使うことのないピンクカラー(Dコンタクト)縛りで、 1日やってみました。 撮っている時はバラシが多くって動画的には良くなかったですが、 意外なほど釣れましたよ。

長良川サイクルクルーズ

http://www.cycle-cruise.com←クリック

  • コメント: 0

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。