3月31日(水)今朝の長良川

天候 晴れ  気温 8度  水況 30cm高・クリア-

おはようございます。

今日はエッフェル塔落成記念日

1889(明治22)年のこの日、エッフェル塔の落成式が行われた。

「一目千本」ピンクに染まる吉野山 桜見ごろ迎え 奈良

毎日新聞

「一目千本」と称される桜の名所・奈良県吉野町の吉野山で、桜が見ごろを迎えている。ふもとに近い「下千本」から「中千本」にかけて7分咲きとなり、山肌は淡いピンクに染まっている。満開予想は、中千本が31日ごろ、最も標高が高い上千本は4月3日ごろ。【本社ヘリから】2021年3月29日公開

深海の珍客「オロシザメ」

2021/03/30

朝日新聞社

世界的に発見例が少なく珍しい深海魚のオロシザメが捕獲され一時、静岡県沼津市のあわしまマリンパークで展示された。生きた姿を見られる大変貴重な機会だったが、次第に弱り20日に死んだ。11日午前、久能山沖の駿河湾で操業中の深海底引き漁船が水深250メートルで捕獲した。マリンパークの水族館水槽で12日から公開した。体長は50センチ。体色は暗褐色で、名前の通り下ろし金のような鋭いトゲが全身を覆っている。水族館では、水温を13度に設定、照明を落として深海の環境に近づける工夫をした。オロシザメは水槽の中をゆったりと泳ぎ、時折光を反射する緑がかった目や大きな鼻、丸く小さな口を見ることができた。生態は分かっておらず、何を食べるのかも不明。水族館では魚のすり身などを与えて様子を観察していた。飼育課魚類担当の正木晴也さん(25)は「生きた姿を見ることができて大変貴重な体験をさせてもらった」と話した。

1個1000円以上で販売も 高級フルーツ「樹熟デコポン」の収穫 愛知県蒲郡市 (21/03/30 11:47)

メ〜テレニュース

愛知県蒲郡市で、高級フルーツ「樹熟デコポン」の収穫が始まりました。  「樹熟デコポン」は、通常のデコポンよりも2カ月ほど長く木になった状態のまま熟成させることで、甘みが増すのが特徴で、1個1000円以上で販売されることもある高級フルーツです。  JA蒲郡市では82軒の農家が「樹熟デコポン」を栽培していて、このうち千賀洋仁さん(44)の温室ハウスでは、ハサミを使って傷をつけないよう丁寧に収穫していました。

櫛田川上流アマゴ解禁!赤ブドウ虫が絶好調!

フィッシング遊

2021年3月7日(日)に三重県を流れる、櫛田川上流のアマゴ釣りが解禁になったということで早速出撃!! 当日はお昼からの釣りになりましたが、 イクラはもちろん『赤ブドウ虫』にアマゴが好反応でした。 2時間くらいの釣行で、12尾ほどの釣果でしたよ。 解禁日らしく、30尾・50尾と釣り上げる方もみえましたよ(^_-)-☆ 2021年の渓流釣りも楽しんでいきますよ~!

釣り名人達IN長良川上流

3月30日

  • コメント: 0

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。