4月24日(土)今朝の長良川

天候 曇り  気温 10度  水況・クリア-

おはようございます。 今朝は曇天・無風で釣り日和(^^♪

  

今日は日本ダービー記念日

1932年(昭和7年)のこの日、東京・目黒競馬場で日本初のダービー(第1回 東京優駿大競走)が開催された。1923年(大正12年)に旧競馬法が施行されて9年後のことであった。

この「ダービー」は、イギリスの競馬の競走である「ダービーステイクス」(Derby Stakes)に倣って企画されたものだった。当日の天候はあいにくの雨で馬場は不良。レースは19頭の出走馬。優勝したのは1番人気のワカタカで、第4コーナーでアサハギと並んだものの、4馬身の差をつけて逃げ切った。馬券は1枚20円で払戻金は単勝39円。1レース1人1枚のみ。当時の月給は普通60~70円なので、かなり高価な馬券であった。

「ダービー」(Derby)とは元々、第12代ダービー伯爵エドワード・スミス=スタンリーが1780年に創設した、ロンドン郊外で開催されるサラブレット3歳馬ナンバーワンを決めるレースのことで、イギリス競馬界最高の行事だった。後に、日本を始め世界各国でそれに倣った「ダービー」という名前を付けたレースが開催されるようになった。

近江町市場開設300年で記念式典 2021.4.22放送

北陸朝日放送公式ページ

金沢市民の台所、近江町市場が開設されて、今年で300年です。近江町市場は、1721年に加賀藩が金沢城に近い現在の場所に開設したことが始まりと言われています。22日は300周年記念式典が行われ、山野市長が「本質を変えることなく、次の時代につないで下さい」と祝辞を述べました。300周年に合わせて、近江町市場の歴史を学べる「おみちょ歴史ギャラリー」が開設されています。

イカの産卵を支援 柏島の小学生が海に間伐材を投入

2021/04/22

朝日新聞社

エメラルドグリーンの海が広がる高知県大月町の柏島で21日、アオリイカの産卵を手助けしようと、大月小学校の6年生26人が海に産卵床になる間伐材を投入した。 透明度の高い海の柏島周辺は、海藻が減少する「磯焼け」が進み、アオリイカが減っている。約20年前から地元漁師やダイバーらが協力し、人工産卵床を作っている。児童たちは山から川、海へと栄養分が運ばれ、生態系が保たれていることなどを学習してきた。

恵みの雨、渓流魚が高活性で爆

2021/04/21


RIKI OIKAWA

4/11 揖斐川水系アマゴ釣り

加藤達士の友釣りDX

初めて揖斐川水系にアマゴ釣りに行きました。 小ぶりですが、きれいなアマゴと新緑のロケーションに癒されました。

日野川稚アユ放流

2021/04/21


FISHPASS Video

2021年4月9日 福井県日野川で稚アユ放流が行われました。

  • コメント: 0

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。