4月13日(火)今朝の長良川

天候 曇り  気温9度  水況 渇水・クリア-

おはようございます。

今日は喫茶店の日(4月13日 記念日)

1888年(明治21年)のこの日、東京・上野(下谷上野西黒門町)に日本初の本格的なコーヒー喫茶店「可否茶館(かひいさかん)」が開店した。

1階がビリヤード場、2階が喫茶室の2階建ての洋館で、1階ではビリヤードの他、トランプや囲碁、将棋などをすることができた。 珈琲(コーヒー)は、明治の文明開化に花を添えるハイカラな飲み物として、特権階級の人々の間で人気があった。「可否茶館」での値段は、もりそば1杯1銭の時代にコーヒーが1銭5厘、牛乳入りコーヒーが2銭だった。また、席料が1銭5厘もした。値段が高すぎたこともあり「可否茶館」は、3年もたずに閉店してしまった。

・  

塩原温泉の箒川で渓流釣り解禁

朝日新聞社

栃木県那須塩原市の塩原温泉郷を流れる箒川で渓流釣りが解禁された。

渓流2021【平蔵の本流釣り!】

#15 春一番!利根水系で1本目の尺上ヤマメ!32.5cmを釣る!4K


平蔵の川釣り

利根川の支流ですが ここはヤマメ鱒の放流が無く居着き中心の釣り場で利根川が雪代期に釣りが出来ない時にたまに釣りに来る釣り場にて調査で入った平蔵はGoProのみでいきなり尺上ヤマメがヒット! その攻防戦とライズヤマメのアタリから尺上をいなすやり方などを収録。 平蔵的な攻め方などを簡単に語ってます 尺上ヤマメの小さなアタリは必見かも知れません!

令和3年度、天然遡上の「足羽鮎」確認しました。

2021/04/12


アユツリオヤジ

令和3年度4月12日に、天然遡上鮎を確認出来ました。

サクラマスの釣果はイマイチですが、足羽川に天然遡上の鮎確認しました。今年は例年より早い遡上となっています。サイズはバラバラですが、大きいものは10センチ程度です。鮎の季節が近くなってきました😄 今後、組合が迷い鮎のくみ上げを予定しています。

  • コメント: 0

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。