4月29日(木)今日の長良川

4月29日 雨 午後5時頃

4月29日 大雨   お昼ごろの長良川

天候 雨   気温 11度   水況 増水中・笹濁り(午前6時頃)

おはようございます。  

GW初日は涙雨・・そして恵みの増水??サツキマス&鮎の遡上に期待(^^♪

今日は昭和の日

国民の祝日」の一つ。「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」ことを趣旨としている。

今日4月29日は祝日「昭和の日」ですが、昭和前半は「天長節」(1927〜1947年)、その後は「天皇誕生日」(1948〜1988年)、昭和天皇崩御後は自然の恩恵に感謝する「みどりの日」(1989〜2006年)になり、さらに「昭和の日」(2007年〜)と変わりました。4月29日は変遷を繰り返しました。

17日は満月 「ピンクムーン」

伝統の保存食「あぶり」を生産、桜の木を燃やして燻す 三重 (21/04/28 11:47)

メ〜テレニュース

三重県尾鷲市で、魚をいぶして作る保存食、「あぶり」の生産が行われています。  「あぶり」は、尾鷲市梶賀町に伝わる古くからの保存食で、サバやムツなどの小魚を煙でいぶしたものです。  30年以上作っている浜中倫代さん(79)の加工場では、朝に水揚げされたばかりの10センチほどの小さなサバを手際よく串に刺し、桜の木を燃やして出る煙でおよそ2時間じっくりといぶしていました。  黄金色に色づくと独特のうまみが出るということです。  浜中さんによりますと今年は漁獲量が少なく、仕入れの量は例年の7割ほどになっているということです。作業は6月まで続ける予定です。

今シーズン初の伊豆釣行で盛期の為の調査!! 【渓流釣り】


尺上釣り太郎

尺上釣り太郎の渓流行脚2021 #7 今回は伊豆水系の調査へ行って来ました。 下流から上流まで彼方此方回って、色々調べてきました。 このデータを使って梅雨からは尺上を狙っていきたいと思います。 皆さんの釣果UPに繋がるような動画を目指していますので、 宜しかったらチャンネル登録お願い致します。

  • コメント: 0

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。