5月9日(日)今朝の長良川

天候 曇り  気温 12度  水況 やや高め・クリア-

おはようございます。

今日は母の日

日頃の母の苦労を労り、母への感謝を表す日。英語表記は「Mother’s Day」。日本やアメリカでは5月の第2日曜日に祝うが、その起源は世界中で様々であり日付も異なる。

1907年(明治40年)5月12日、アメリカ人のアンナ・ジャービスが亡き母親を偲び、母が日曜学校の教師をしていた教会で記念会を行い、母が好きだった白いカーネーションを贈った。これが日本やアメリカでの「母の日」の起源とされている。

アイスクリームの日

東京アイスクリーム協会(現:一般社団法人・日本アイスクリーム協会)が1965年(昭和40年)に制定。

1964年(昭和39年)、アイスクリームのシーズンが始まる連休明けの時期である5月9日を「アイスクリームデー」と決め、東京アイスクリーム協会が記念事業を開催し、都内の施設や病院などにアイスクリームをプレゼントした。

このことがきっかけとなり、以後、同協会では5月9日を「アイスクリームの日」として、各地でイべントやプレゼントなどのPR活動を実施している。

アイスクリームについて

日本初のアイスクリーム(氷菓)は、1869年(明治2年)に町田房蔵が横浜の馬車道通りに開いた「氷水屋」で、「あいすくりん」という名称で製造・販売したものである。一人前の値段は2分(現在の価値で約8000円)と大変高価なものだった。町田が「あいすくりん」を初めて製造・販売した日が5月9日であるという説もあるが、これを裏付ける資料は確認できていない。

【ぎふ140景】鬼岩公園(瑞浪市、可児郡御嵩町)

岐阜新聞

瑞浪市と可児郡御嵩町にまたがる鬼岩公園。飛騨木曽川国定公園の一角をなす。浸食され、丸みを帯びた巨大な花こう岩が景色を織りなす。「鬼岩」の名称は、岩山に住んでいたという鬼人の伝説に由来。岩山の頂上近くにあり、縦に深い亀裂が入った高さ約10メートルの蓮華(れんげ)岩は、人気アニメ「鬼滅(きめつ)の刃(やいば)」の主人公が一刀両断した岩に似ていることから、「鬼の一刀岩」と新たに名付けられた。

子供と渓流釣りしてたら熊でた


RIKI OIKAWA

毎日投稿にお付き合いいただきありがとうございます とゆことで今回もよろしくお願いしますだ

【渓流釣り】透明度の高い川!瀬でもイワナ釣れた!

釣りのっぺチャンネル

今シーズン初の伊豆釣行で盛期の為の調査!! 【渓流釣り】

尺上釣り太郎

尺上釣り太郎の渓流行脚2021 #7 今回は伊豆水系の調査へ行って来ました。 下流から上流まで彼方此方回って、色々調べてきました。 このデータを使って梅雨からは尺上を狙っていきたいと思います。 皆さんの釣果UPに繋がるような動画を目指していますので、 宜しかったらチャンネル登録お願い致します。

  • コメント: 0

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。