5月3日(月)今朝の長良川

憲法記念日

天候 晴れ  気温 3度  水況 40cm高・クリア-

おはようございます。

今日はそうじの日

東京都中央区銀座に本部を置き、掃除技術についての研究や普及活動などを行っている一般財団法人・日本そうじ協会が制定。

日付は語呂合わせの「ゴミ」と「護美」からで、「ゴミを減らすこと」と「環境の美しさを護ること」が目的。この日には全国一斉に「おそうじしましょう!」と呼びかける。日本そうじ協会では環境整備の技術力を高め、良い習慣を身につける「掃除道」の普及促進も行っている。この日には、全国で街そうじが実施される。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

5連休初日、マスク姿で楽しむ潮干狩り コロナ禍で受け入れ客制限

毎日新聞

ゴールデンウイークの5連休初日となった1日、千葉県船橋市のふなばし三番瀬海浜公園では、家族連れなど大勢の潮干狩り客でにぎわった。


赤いイトウ 自然光の下悠々と 北見・山の水族館で展示

北海道新聞 動画ニュース

北見市留辺蘂町の「北の大地の水族館」(山の水族館)は4月29日、繁殖期にのみ見られる、赤い「婚姻色」を帯びたイトウの展示を始めた。水族館で赤いイトウが観賞できるのは珍しいといい、来館者の目を楽しませている。イトウは繁殖期の3~5月、オスのみ魚体を赤色に変える習性がある。昨年は新型コロナウイルスの影響で実施せず、2年ぶりの今年は体長約90センチの3匹を展示。うち1匹は太陽光の下で、より自然に近い状態で見てもらおうと、初めて屋外水槽「四季の水槽」に入れた。展示は9日まで。

大本流サクラマスデビュー戦でなんか神回った

RIKI OIKAWA

ほい俺です。 なんか釣れちゃいました! よろつくおねしゃすーう!

  • コメント: 0

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。