5月5日(水)今日の長良川

天候 大雨  増水中 午後5時頃

天候 曇り   気温 11度   水況 やや高め・クリア- 午前6時頃

おはようございます。

今日は端午の節句

端午(たんご)の節句」は「菖蒲(しょうぶ)の節句」とも呼ばれる。日本では古来から男子の健やかな成長を願う行事が行われてきた。

「端午」は本来は月の最初の午(うま)の日を意味する。「午」は「ご」とも読み「5」に通じることから5日を意味し、「5」が重なる5月5日を「端午の節句」と呼ぶようになった。五月人形とも呼ばれる武者人形や甲冑を飾り、外には鯉のぼりや旗を立て、柏餅やちまきを食べ、菖蒲湯(しょうぶゆ)に入って男の子の成長を祝う祭りであった。

現在では国民の祝日である「こどもの日」となっている。男の子の祭りである「端午の節句」に対して、女の子の祭りは3月3日の「桃の節句(上巳・雛祭り)」である。

税金使い道 イカがなもの 巨大イカの像 地元で物議

FNNプライムオンライン

光沢のある表面に白と黒の得体のしれないものが飛び出している、謎の物体。 正体はイカのモニュメント。 石川・能登町にある「道の駅」ならぬ「イカの駅」に設置されている。 長さ13メートル、幅9メートル、高さ4メートルという巨大なスルメイカ。 しかし、訪れた人の口からは、「国の財産が、ちょっといかがなものかなと。イカがなものかな」といった声が聞かれた。 この巨大イカ、地元で物議を呼んでいる。 このイカのモニュメント、町が設置したもので、総工費は2,700万円。 そのうち2,500万円が、新型コロナウイルス対策のための地方創生臨時交付金から充てられていた。 訪れた人「コロナのためになんでイカを置くのか」

20万本のチューリップ、見ごろ 郡上市の「牧歌の里」

2021/05/03

岐阜新聞

大型連休中盤の3日、郡上市高鷲町の体験型牧場「ひるがの高原牧歌の里」で、20万本のチューリップが見ごろを迎えている。 4月下旬から咲き始めた赤や黄、ピンクなどの24種は満開。色鮮やかなじゅうたんを敷き詰めたような花畑が広がる。昨年の大型連休は緊急事態宣言の発令を受けて休園したが、今年はマスクの着用などの対策を呼び掛け、開園した。チューリップの見ごろは10日ごろまで。

雪と土砂崩れの先のダム下に行くとパラダイスだった!?渓流ベイトフィネス


shima ch40

鮎の遡上状況を見に行ってきました。若鮎の水中撮影がうまくいきました

2021/05/02


ww turizuki

びわ湖産 小鮎釣り

2021/04/17


kita

上桂川2021鮎苗放流5月

2021/05/01


hiroyuki shibutani

雨の後で良い水況

【鮎】安田川鮎の放流です

有岡只祐の有りのまま茄子がまま

鮎の放流です。親鮎は昨年安田川で採捕した鮎の稚魚です。それを内水面で飼育し高知県各河川へ放流しています。故郷の川へ帰ってきました!スクスク育って欲しいですね!

  • コメント: 0

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。