6月10日(木)今朝の長良川

天候 晴れ  気温 18度・水温15度  水況 やや渇水・クリア-

おはようございます。

今日はミルクキャラメルの日

東京都港区芝に本社を置き、キャラメル等の菓子や食品、冷菓などを製造・販売する森永製菓株式会社が2000年(平成12年)3月に制定。

1913年(大正2年)のこの日、森永製菓から「森永ミルクキャラメル」が発売された。それまでは1899年(明治32年)の創業以来「キャラメル」とだけ記載して販売していた。

この日は「ミルクキャラメル」を通じ、懐かしい思い出を語り合う日としている。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

発売当初の森永ミルクキャラメルはバラ売りで、1粒5厘だった。また、高温多湿の日本の気候に合わずキャラメルが溶けてしまうという性質から、創業者の森永太一郎(もりなが たいちろう、1865~1937年)が改良を重ね、翌1914年(大正3年)、20粒入り10銭の箱に入った携帯用のミルクキャラメルを発売した。

梅雨の晴れ間に和傘咲く 生産地の岐阜市で天日干し

岐阜新聞

梅雨の晴れ間を縫い、岐阜市の伝統工芸品として知られる岐阜和傘の天日干しが加納地区で行われている。江戸時代に加納藩主の奨励で盛んに作られ、最盛期の昭和20年代には年間1000万本以上を出荷した全国一の生産地。

【鮎釣り】2021年馬瀬川下流解禁!1日目そこそこ釣れました♪2日目僕以外釣れました♪

追星チャンネル

チャンネルのケンボーです♬ 今回は岐阜県馬瀬川下流の解禁に行ってきました! 前日の大雨が残る中、ワクワクなオジサンは行っちゃいましたw とても素敵なクラブハウス馬瀬川のオーナーとの楽しい語らいも堪能し、いざ!入川♬ 楽しい2日間でした♪

付知川解禁2日目 小さいけど真っ黄っ黄~のアユ!

えとちゃんTV

解禁2日目の付知川(恵那漁協管内) 解禁日は良く釣れたようです! 新聞の取材で午後から3時間ほど釣りました。 型は小ぶりでしたが追いも良く真っ黄っ黄~のアユが楽しませてくれました。 今年の付知川!良いシーズンとなりそうです!

  • コメント: 0

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。