6月4日(金)今日の長良川

雨は小降りで水位は下がりつつ・・・明日の友釣は無理でしょう????(午後6時頃)

天候 雨は上がりつつ川は増水中・赤濁り  明日の友釣は????。(午後3時頃)

天候 雨  気温 18度  水況 増水中・笹濁り(お昼頃)

天候 雨  気温 17度  水況 平水・クリア—(午前6時頃)

おはようございます。

【鮎釣り解禁前日に増水】郡上長良川と板取川上流の鮎釣り解禁前日の川の様子

【釣らざるチャンネル

2021/6/5の長良川郡上と板取川上流の鮎釣り解禁日の前日に雨のため増水してしまいました😢 その川の様子を見てきました! 解禁日は竿出し無理かなぁ😭

今日は虫の日・ムシの日

日付は「む(6)し(4)」(虫)と読む語呂合わせから。

漫画家・手塚治虫らの呼びかけで1988年(昭和63年)に設立された日本昆虫クラブが「虫の日」を制定。昆虫が住める街づくりを目指している。

「虫の日」は2018年(平成30年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されているが、これは幼少期より昆虫採集を趣味としてきた解剖学者・養老孟司が同協会に申請したものである。長年にわたり自然や命について考えてきた彼は虫にも供養が大切と神奈川県鎌倉市の建長寺に「虫塚」を建立。毎年、多くの昆虫採集家が集い法要を行っている。

また、「独立国・カブトムシ自然王国」を宣言している福島県常葉町(現:田村市常葉町)の常葉町振興公社(現:田村市常葉振興公社)は「ムシの日」を制定。

【ぎふ140景】ひるがの分水嶺公園(郡上市)


岐阜新聞

ひるがの分水嶺公園(郡上市)は、大日ケ岳(1709メートル)から注ぎ込んだ水が太平洋側と日本海側に流れる分水嶺の地。南には長良川をへて濃尾平野を潤し、伊勢湾に、北には庄川から御母衣ダムなどで電力を生み、富山湾に流れる。園内は散策路が整備され、湿原の植物や山野草を楽しめる。

尾瀬、ミズバショウが見ごろ 花のリレー始まる

朝日新聞社

#尾瀬 を代表する花「 #ミズバショウ 」が見頃を迎えている。長い冬が終わって、春が訪れた尾瀬。今年も花のリレーが始まった。登山口の #鳩待峠#群馬県片品村 )から #尾瀬ケ原 (標高1400㍍)をめざして歩き出す。途中の #テンマ沢 では、木道の両サイドに白と緑色が印象的なミズバショウが群生していた。尾瀬ケ原でも沢沿いに咲き誇り、隣にはかれんな黄色い花「 #リュウキンカ 」の姿もみられた。

【境地②】渓流釣りユーチューバー様再び!引きが強くなった利根で大変!?舞台裏②

平蔵の川釣り

永井宏明チャンネルさん利根川水系にハマる第2弾! 連動コラボ企画! 永井チャンネルさんの利根水系動画の千秋楽にこちらの舞台裏を配信 水温も上がり引きの強くなった本流 さて大物を釣り上げられたか?

【鮎釣り】和良川特別解禁!2021年

追星チャンネ

日本でNo1の鮎を求めて特別解禁に行ってきました♬朝から雨が降りましたが、昼には晴天で和良川を満喫できました! はたして特別解禁で釣れるのか!?

和良川特別解禁2日目 午前だけバチバチ


釣れん!寒い!しねる!こうチャンネル

特別解禁 2日目 病院前に入ってみました

  • コメント: 0

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。