6月21日(月)今朝の長良川

天候 晴れ  気温14度・水温14度  水況 20cm高・クリア-

おはようございます。

今日は夏至(6月21日頃 二十四節気)

「夏至(げし)」は、「二十四節気」の一つで第10番目にあたる。英語では「summer solstice」。現在広まっている定気法では太陽黄経が90度のときで6月21日頃。

「夏至」の日付は、近年では6月21日または6月22日であり、年によって異なる。2021年(令和3年)は6月21日(月)である。

「夏至」の一つ前の節気は「芒種」(6月6日頃)、一つ後の節気は「小暑」(7月7日頃)。「夏至」には期間としての意味もあり、この日から、次の節気の「小暑」前日までである。西洋占星術では「夏至」が巨蟹宮(きょかいきゅう:かに座)の始まりとなる。

北半球では一年のうちで昼(日の出から日没まで)が最も長く、夜が最も短くなる。日の出の時刻は4時30分頃、日没は19時頃。昼の時間は約14時間30分、夜の時間は約9時間30分となる。しかし、日本の大部分では「梅雨」の期間に当たり、日照時間は冬よりも短くなることも多い。農家は田植えなどで忙しい時期である。

葉の半分が白粉を塗ったように真っ白 三重県玉城町でハンゲショウが見ごろ

CBCニュース【CBCテレビ公式】CBCニュース【CBCテレビ公式】24.8K subscribersSUBSCRIBED 三重県玉城町で、葉の半分ほどが真っ白になるハンゲショウが見頃を迎えています。  葉がおしろいを塗ったように真っ白になる不思議な植物「半夏生」。その見た目から「半化粧」とも書かれるこの植物はドクダミ科の多年草で、小さな花を咲かせる今の時期に葉が一番白くなり、その美しさが目を引きます。  暖かい湿地帯を好み、自生する場所は年々減っているということですが、玉城町原地区の水路沿いには20メートルに渡って自生し、通りかかった人たちが雨の中、その美しさに足を止めています。真っ白な葉の見頃は7月初旬までということです。(19日12:16)

アユ釣り解禁日に警察が釣り客に水難事故防止の啓発活動 車上狙いへの注意も呼びかけ 岐阜県飛騨市 (21/06/19 11:58)

メ〜テレニュース

アユ釣りが19日に解禁された岐阜県飛騨市宮川町で、警察が釣り客に水難事故の防止などを呼びかけました。  飛騨市宮川町を流れる宮川では19日がアユ釣りの解禁日で、朝から雨が降る中、県内外から多くの釣り客が訪れました。  解禁に合わせ、飛騨警察署は、水難事故に注意してもらおうと「無理に深みに入らないように」などと書かれたポケットティッシュを配り、事故防止を呼びかけました。  飛騨警察署によりますと、去年飛騨署管内では水難事故が3件発生し、そのうち2件は釣り客が被害に遭ったということです。  また、車上狙いの被害防止のため、車内に貴重品を置かないようにすることも、合わせて呼びかけられました。

Jun 14, 2021

【鮎釣り】【友釣り】鮎は瀬を釣れ!!!


あごひげ船頭釣りに行く

二刀流!!尾崎渚はワカサギ侍!?のサブチャンネル。 尾﨑渚のワカサギ釣行記以外の釣りチャンネル。 釣りはどこで何を釣っても楽しい!!! 自然を愛し、魚を愛し、釣りを愛する。がモットー。 釣り人が、魚を守り、釣り場を守る。がスローガン。 釣りから多くのことを感じ、学びたい。 死ぬまで釣りをしていたい。 多くの人が釣りをしてほしい…本当に最高だから!! 解禁から日にちが経ち場荒れが目立つ。 竿抜けを探しオモリを打って囮を瀬に送り込む。

  • コメント: 0

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。