6月23日(水)今朝の長良川

天候 曇り  気温18度・水温15度  水況 平水・クリア-

おはようございます。

今日は慰霊の日 [沖縄県]

1945年のこの日、牛島満大将らが自決し、第二次大戦の沖縄における組織的戦闘が終結した。80日にもおよぶ地上戦で、住民を中心におよそ20万人もの犠牲者を出した。

1961年、アメリカ施政下の沖縄で、日本の国民の祝日に相当する「住民の祝祭日」の一つとして定められた。1972年の沖縄復帰後は休日としての法的根拠がなくなったが、1991年に沖縄県の条例で休日と定められた。なお、沖縄戦終結の日は6月22日とする説もあり、制定当初から1965年までは6月22日が「慰霊の日」とされていた。

徳島・和田島のシラス 目がぱっと開く新鮮さ

Jun 21, 2021

The Asahi Shimbun Company

#紀伊水道#シラス の好漁場だ。沿岸の #徳島県小松島市#和田島町#和田島漁協 には25船団が所属し、3隻1組で #シラス漁 をしている。 #網元#自家加工 する、 #ふわふわ の「 #釜揚げしらす 」、乾燥させた「 #ちりめん 」は #鮮度 の良さが自慢だ。

長良川鵜飼がようやく開幕 コロナ禍で迎えた二度目のシーズン


岐阜新聞

岐阜市の長良川鵜飼が21日、開幕した。新型コロナウイルス感染拡大の影響で例年の5月11日から1カ月以上遅れ、県に適用されていたまん延防止等重点措置の解除を受けての開幕。コロナ禍ではあるが、1300年以上の歴史を持つ伝統漁のたたずまいは変わらず、鵜匠が巧みな手縄(たなわ)さばきを見せて乗船客を幽玄の世界にいざなった

岐阜県の白川も解禁しました^ ^

樋口明美放送局

郡上 4回目の鮎釣り 美並地区 21 06 15

ハッピィーパパ

  • コメント: 0

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。