7月28日(水)今朝の長良川

天候 曇り  気温23度・水温18度  水況 渇水・クリア-

おはようございます。

                東の空

                 南の空

                西の空

夏の土用の丑の日(7月・8月)

土用(どよう)の期間のうちで十二支が丑(うし)の日。この日には鰻(ウナギ)を食べて夏バテを防ぐ習慣がある。

土用とは、古代中国の自然哲学の思想「五行(ごぎょう)」に由来する暦の雑節で、立春(2月4日頃)・立夏(5月5日頃)・立秋(8月7日頃)・立冬(11月7日頃)の直前約18日間ずつである。そのため、土用は春・夏・秋・冬にあり、立秋の直前が「夏の土用」である。

ヒマワリとコキアが織りなす黄と緑のコントラスト 138タワーパークで見ごろ 愛知県一宮市 (21/07/27 12:02)

メ〜テレニュース

愛知県一宮市の「138タワーパーク」でヒマワリとコキアが見ごろを迎えています。 「138タワーパーク」には約120株のヒマワリと700株のコキアが植えられていて、黄色と緑のコントラストを楽しむことができます。  ヒマワリは台風などで倒れることが続き、2年間栽培を休止していましたが、品種を変更し今年から栽培を再開しました。

【ぎふ140景】「聲の形」の聖地 四季の広場(大垣市)


岐阜新聞

「水の都・大垣」の市街地を流れる水門川沿いに1986年、緑化事業の一環として整備された。散策道には滝のトンネルなどがあり、市民憩いの場として親しまれている。 大垣が舞台になっており、アニメ化もされた漫画「聲(こえ)の形」にも登場。大垣運河をまたぐ美登鯉(みどり)橋は、作中だけでなく作品のアニメのポスター画像にも描かれた。広場周辺には作中に登場する場所が多く、「聖地巡礼」として今もファンが足を運ぶ。

2021大野市漁協親子アユ釣り教室

Jul 26, 2021

FISHPASS Video

7月17日(土)、大野市漁協主催、野嶋フィッシングスクール(NFS)協力による「親子鮎つり教室」が開催されました。 【大野市漁業協同組合HP】https://www.ono-gyokyo.com/

【九頭竜川】【エアT】エアTで攻める九頭竜川オールラウンド攻略


ダイワ鮎の王国

瀬釣りの名手である森岡達也テスターが九頭竜川にて 2021年NEWモデル「銀影 AIR T90」を使用し ●浅場・瀬トロ ●平瀬・早瀬 ●急瀬・荒瀬 のオールラウンド攻略について解説します。 強風の中、パワフルな鮎釣りを展開しています。お楽しみください。 ロケ地:福井県 九頭竜川 出演:森岡 達也

  • コメント: 0

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。