7月29日(木)今朝の長良川

天候 曇り  気温23度・水温19度  水況 渇水・クリア-

おはようございます。

今日は七福神の日(7月29日 記念日)

群馬県前橋市に前橋本店、東京都中央区に銀座本店を構える株式会社幸煎餅(さいわいせんべい)が制定。

日付は七福神の「しち(7)ふ(2)く(9)」と読む語呂合わせから。せんべい造り100年を超える同社の人気商品「七福神せんべい」「七福神あられ」「銀座七福神」を多くの人に味わってもらうことが目的。これらの商品は七福神にちなんで、それぞれ7種類の味を楽しむことができる。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

七福神について

七福神とは、恵比寿(えびす)、大黒天(だいこくてん)、毘沙門天(びしゃもんてん)、弁財天(べんざいてん)、福禄寿(ふくろくじゅ)、寿老人(じゅろうじん)、布袋(ほてい)の七柱の神様で、福をもたらすとして日本で信仰されている。

日本由来の神様は恵比寿のみで、大黒天、毘沙門天、弁財天はインド由来の神様、福禄寿、寿老人、布袋は中国由来の神様である。

飛騨地方で七夕祭り ひと月遅れで祝う風習 (21/07/27 16:32)

メ〜テレニュース

岐阜県高山市にある古い民家を集めた観光施設「飛騨の里」では、ひと月遅れの七夕祭りが行われています。  飛騨地方では、ひな祭りや端午の節句と同様にひと月遅れで七夕を祝う習慣が残っていて、飛騨の里では毎年7月の終わりから8月上旬まで七夕飾りをして観光客をもてなしています。  園内には合掌家屋をバックにおよそ10メートルの2本の大きな笹の七夕飾りや、池に川床飾りが施されています。

最後の【中スポ杯】後半戦 最後はやはりこの男!

えとちゃんTV

2021 7月19日 第41回中日スポーツ杯全日本アユ釣り選手権 過去40回の歴史を誇る中スポ杯は今大会を持ちまして幕を閉じることになりました。 最後の中スポ杯の模様をお届けします。 最後はこの男でした! 後半戦のハイライトです。

  • コメント: 0

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。