7月3日(土)今日の長良川

天候 曇り 気温26度 水況 減水中・青濁り(80cm高)・明日はまた雨の予報?(午後5時)

天候 晴れ  気温28度  水況 減水中

水位は下がりつつ濁りも取れつつですが今日の友釣は無理でしょう(お昼頃)

天候 晴れ  気温20度・水温18度  水況 大増水中(午前5時現在)

おはようございます。 今日の友釣は無理です・・・・

今朝の庄川

増水中・青濁り

七味の日(7月3日 記念日)

大阪府大阪市平野区に本社を置き、唐辛子や青のり、きな粉などの粉末食品を製造・販売している株式会社向井珍味堂が2010年(平成22年)に制定。

日付は「しち(7)み(3)」(七味)と読む語呂合わせから。同社が製造・販売する七味唐辛子(七味)をPRすることが目的。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

七味

同社では原料からこだわった香りが命の手作り七味を手がけ、いつまでも愛される製品を目指している。「珍味堂」という会社の名前は、「他にない珍しい、うまい味のものを創る会社」という意味に由来する。

七味唐辛子について

七味はうどんやそばだけでなく、いろいろな料理に合う日本を代表するスパイスである。「七味唐辛子」の名前は、唐辛子を主原料とし、七種類の香辛料を混ぜて作られることに由来する。

調合に用いる副原料は生産者によって異なるが、山椒(さんしょう)、麻の実(あさのみ)、胡麻(ごま)、青海苔(あおのり)、紫蘇(しそ)、陳皮(ちんぴ:ミカンの皮)、芥子の実(けしのみ)、生姜(しょうが)、菜種(なたね)がよく使用される。

「半夏生」には疲れ飛ばす丸焼きサバ 福井県大野市の風習

福井新聞社

夏至から数えて11日目の7月2日は「半夏生」。この日にサバの丸焼きを食べる習慣が残る福井県の大野市内では1日、鮮魚店から炭火でサバを焼く香ばしい匂いが漂った。

山県市の魅力を発信 JAぎふの施設が2日開店


岐阜新聞

JAぎふは2日、岐阜県山県市に農産物や加工食品を販売する施設「山県ばすけっと」をオープンする。1日は関係者向けの内覧会があった。

3度目の正直!友釣りのコツに気がついた!一人でリベンジしに来ました【鮎 友釣り 三重県】


樋口明美放送局

(鮎釣り)大盛況だった2021年奥越漁協の鮎釣り解禁


maricel vlog まりせるブログ

2021年6月26日 奥越漁協の鮎釣り解禁。 九頭竜川の源流が流れる奥越地区には、多彩な渓流とアユの釣り場があります。 ヤマメやイワナなどの渓流魚の秘境でありながら近年では鮎釣り場としても奥越漁協さんが積極的にPRした成果もあり、当日は約350人の太公望でポイントが埋め尽くされていました。 マリはポイントを3ヶ所まわりなんとか2桁の10尾釣ることができました。 今回の鮎はスイカの香りがしなくて、皮が厚く、怖い顔でした。同じ九頭竜川水系でも違った鮎がいるのですね。 釣れても釣れなくても解禁日のワクワクを伝えられたら嬉しいです。

  • コメント: 0

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。