7月9日(金)今日の長良川

天候 曇り 水況 1m高・減水中・笹濁り 水位がなかなか下がりません??(午後5時頃)

天候 雨降ったり止んだり 水況 減水中・笹濁り 明日の友釣は無理でしょう?(お昼頃)

天候 曇り  気温 21℃  水況 減水中・青濁り(午前6時頃)

おはようございます。

今日はジェットコースターの日

1955年(昭和30年)のこの日、日本初の本格的な「ジェットコースター」が設置された「後楽園ゆうえんち」(現:東京ドームシティアトラクションズ)が開園した。

このジェットコースターは、全長1500m、最高時速55kmであった。ジェット機にちなんで「ジェットコースター」という名前が付けられ人気となり、ジェットコースターという名称が一般的に使用されるようになった。

「後楽園ゆうえんち」は、2003年(平成15年)4月17日に遊園地全体が入場無料のフリーゲート化され、同時に「東京ドームシティアトラクションズ」という現在の名称に変更された。

木曽駒ケ岳でライチョウのひな20羽誕生 自然繁殖で50年ぶり

毎日新聞

環境省信越自然環境事務所(長野市)は6日、絶滅危惧種ライチョウの野生復活計画を進めている中央アルプス・木曽駒ケ岳で、3つがいから計20羽のひなが生まれたと発表した。中アのライチョウは1969年を最後に目撃されなくなり、絶滅したとされている。中アで自然繁殖が確認されたのは約50年ぶり。(環境省提供)2021年7月7日公開

もっと自然遊び【夏】ペットボトルで簡単! トラップを作って川の生き物を観察しよう(常葉大名誉教授・山田辰美)

静岡新聞【TEAM NEXT】

昔は釣りざおや網を持って、子どもだけで水辺に出掛けるのは日常的なことでしたが、今では自然離れが進んでいます。代わりに液晶画面を通したバーチャルな世界で心をときめかせています。 そこで、自然に向かう好奇心や意欲を呼び起こすため、とっておきの秘密道具を作りましょう。人が知恵と工夫で生き物を捕獲するわな(トラップ)です。水辺にたくさんの野生生物が潜んでいることに驚き、獲物がピチピチ跳ねる手応えで、眠っていた五感や野性の本能い目覚めます。(常葉大名誉教授・山田辰美)

【鮎釣り】清流で育つ旨い鮎が釣りたくて!【岐阜|馬瀬川上流】


INFINITE OUTDOORS

2021.6.30 また×4初めましての川へ! 今回は清流で育つ旨い鮎が釣りたくて、 岐阜県・馬瀬川上流漁協管内へ鮎釣りに行ってきました!

  • コメント: 0

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。