8月18日(水)今日の長良川

天候 曇り  気温24度  

朝からの大雨でお昼頃赤濁りの濁流でしたが今は減水中(午後5時頃)

天候 雨  気温21度  水況 減水中 (午前6時頃)

おはようございます。

高校野球記念日(8月18日 記念日)

1915年(大正4年)のこの日、大阪の豊中球場(豊中グラウンド)で第1回全国中等学校優勝野球大会が開会した。

地区予選を勝ち抜いた10校が参加し、決勝戦は京都二中と秋田中で、2-1で京都二中が優勝した。第10回から甲子園球場が会場になり、1948年(昭和23年)から全国高校野球選手権大会となった。現在では「夏の甲子園」「夏の高校野球」「夏の選手権」などとも呼ばれている。

観光地の岐阜県郡上市・吉田川が増水 下呂市では崩落した国道の復旧作業 (21/08/17 12:15)


メ〜テレニュース

吉田川が増水している岐阜県郡上市と国道の一部が崩落している下呂市の中継の様子です 映像は17日正午前の様子を収録したものです

穏やかな川“上流の雨”で一変 魚沼市が動画で警告(2021年8月16日)


ANNnewsCH

 この動画は、新潟県魚沼市が公式のツイッターに投稿したものです。  土木課の職員が川の様子を撮影していると、奥から濁った水が勢いよく流れてきます。  そして、穏やかな流れは、あっという間に渦巻くような濁流に。水かさも、コンクリートの堤防の上端ギリギリに迫る危険な状態となりました。  これは先月29日、上流で降った雨が、約1時間後、全く雨の降っていない11キロ下流に濁流となって押し寄せたところです。

(鮎釣り) 大野九頭竜川のブリブリ鮎に負けない❕


maricel vlog まりせるブログ

2021年8月8日 土 日曜日 先週も大野九頭竜川に行き良型鮎を連発しました。 今週も大野のブリブリ鮎の強烈な引き味を味わいたくてまた大野九頭竜川で竿を出しました。昨日は暑さでGoProが熱中症になっていて撮れて無いところが沢山ありましたので休み休みで撮影しました。 最近の鮎はどこも大きくなってきましたが特に大野の鮎は太くてよく引きます。結果はキャッチしたのは15匹でした。

鮎釣り 三河職漁師秘伝の仕掛けを試してみる。

おざわさとし友釣りライフ

鮎釣り 三河職漁師秘伝の仕掛けを試してみると 20年ほど前に矢作川水系の職漁師達と交流の深い釣り人から秘伝の仕掛けとして聞いたことがあったのが「小針の3本イカリの長出し」と言うものでした。 その時は「ふ〜ん」くらいで本格的には試すことはありませんでした。 今年、水中の鮎を頻繁に撮影しているカメラマンの方の話で「鮎はハリを見ているように思う。イカリには反応しない野鮎がヤナギにすると追うことがある。それも頻繁に。」というのだ。 もしかしたら昔聞いた漁師の秘伝の「超小針3本イカリ+長出し」は追わない鮎を追わせる効果があるのかもしれないと思い、今回の検証となりました。 さて、どんな結果になったでしょうか

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。