8月28日(土)今朝の長良川

天候 晴れ  気温20度・水温17度  水況 ほぼ平水・クリア-

おはようございます。

テレビCMの日(8月28日 記念日)

基幹放送を行う全国の民間放送事業者を会員とする一般社団法人・日本民間放送連盟(民放連)が2005年(平成17年)に制定。

1953年(昭和28年)のこの日に開始された民放の日本テレビで、初のテレビCMが放送された。初のCMは「精工舎の時計が正午をお知らせします」という服部時計店(現:セイコーホールディングス株式会社)の時報であった。このCMは30秒スポットであったが、フィルムが裏返しになっており、音も不明瞭だった。そのため、正午に放送された初CMはわずか3秒で中止されるというハプニングがあり、同日夜7時に第2号CMとして以下のCMが放送された。

輪島市の休耕田でヒマワリ見頃 2021.8.26放送

北陸朝日放送公式ページ

26日の石川県内は各地で30℃を超える真夏日となり厳しい残暑が続いています。輪島市では、休耕田に植えられたヒマワリが見頃を迎えています。輪島市の山あいに位置する大西山地区。広さおよそ50アールの休耕田に植えられたたくさんのヒマワリが、大きな黄色い花を咲かせています。地域の住民たちが夏休みに帰省してきた子どもたちが楽しめるようにと5月末から6月にかけて種をまきました。住民は「今年は新型コロナの影響で帰省してくる子どもが少なく、ヒマワリを見てもらえなくて残念だったが、来年もきれいな花を咲かせて子どもたちを迎えたい」と話していました。県内は26日も各地で気温が上がり日中の最高気温は、小松市で34.7℃金沢市で34.6℃輪島市で32.8℃など、厳しい残暑が続いています。夏の終わりを惜しむかのように咲く大西山地区のヒマワリはあと1週間ほど楽しめそうです。

サンマ大型船 約90トン初水揚げ 2020年の6トンよりは増加 回復に期待 北海道根室市花咲港 (21/08/27 12:20)

北海道ニュースUHB

8月27日朝、根室市の花咲港にサンマ漁の主力となる”棒受け網漁”の大型船が戻り、サンマを初水揚げしました。  北太平洋の公海で操業したサンマ棒受け網漁の大型船7隻が8月27日朝、根室市の花咲港に戻り、新鮮なサンマを水揚げしました。  漁業者は:「大きさは去年と同じ。去年よりも漁が良くなればいいな、去年は最低だったので」  初日の水揚げ量は約90トンで、例年より少ないものの、最低だった去年の6トンを大幅に上回りました。  28日は小型船も加わり500トンほどの水揚げが予定されています。

鮎釣り日記21 8 26


釣師 チャンネル

九頭竜川に鮎は無限に居てます!

岐阜県長良川郡上地区前篇【川の流儀 Vol.3】

オーナーばり公式チャンネル

岐阜県を流れる人気河川である「長良川」。 その長良川でも郡上鮎で名高い郡上地区で、オーナーばり・ザイトインストラクターの小沢聡さんが 「鈎合わせ」 「仕掛の選択」 を中心に状況に応じた攻略法を解説します。 渇水で、鮎がスレきった状況での攻略法は必見です。 鮎釣り初級者にはもちろん、ベテランの方にも参考になる解説が盛りだくさんです。 ステップアップを目指す方に最適なオリジナルコンテンツ「川の流儀」シリーズ。 ぜひご覧ください

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。