8月3日(火)今朝の長良川

天候 曇り  気温22度・水温19度  水況 渇水・クリア-

おはようございます。 今日も厳しい暑さの様、適度な雨が欲しいですね・・・・・

今日はハサミの日

1977年(昭和52年)、美容家で学校法人・山野学苑の創設者でもある山野愛子(やまの あいこ、1909~1995年)が、「針供養」に倣って「ハサミ供養」を提唱。

日付は「ハ(8)サ(3)ミ」(鋏)と読む語呂合わせから。翌1978年(昭和53年)、東京・芝の増上寺の境内に「ハサミ観音」(聖鋏観音)が建立され、この日に美容・理容・洋裁などの関係者が集まって「ハサミ供養」が行われる。仕事で最も大切な道具であるハサミに感謝を表し、技術の一層の向上を祈念することが目的。

「炭鉱列車」ラストラン見学会


The Asahi Shimbun Company

#福岡県大牟田市 を中心に#三井三池炭鉱 の石炭運搬などに活躍し、昨年5月に廃止された「#炭鉱電車 」の#ラストラン見学会 が31日、市内の専用駅周辺であった。参加した計80人の家族連れや鉄道ファンらが、日本の近代化を支えた「#歴史の証人 」の雄姿を心に刻んだ。炭鉱電車は石炭を運んだ馬車鉄道がルーツで、1891(明治24)年に蒸気、1909(同42)年に電気機関車が導入され、最盛期の総延長は約150㌔。97年の#炭鉱閉山 後は、#三井化学大牟田工場 (同市)が原料運搬の専用鉄道として市内の1・8㌔で昨年まで運行していた。今夏から2年がかりで関連施設を撤去予定という

#白いシャチ が2頭も 「#海の王者」が戯れる 夏の #知床

The Asahi Shimbun Company

#世界自然遺産・知床の海、北海道羅臼町沖の #根室海峡#シャチ でにぎわっている。例年なら夏になると、根室海峡で見られる鯨類はマッコウクジラなどに置き換わっていくが、今年は #ネイチャークルーズ船 が、1回の運航でシャチを数十頭も確認できることがしばしば。さらに今夏は、非常にめずらしい白いシャチが2頭並んで泳ぐ姿までも確認されている。

鮎釣り日記21 8 1


釣師 チャンネル

月日が過ぎるのは早いものでもう8月を迎えてしまいました、今日の九頭竜鮎はやる気数パーセントの厳しい川でしたが2匹だけ釣れました!

【鮎釣り】【友釣り】歩いた先に何がある?岐阜2日目。


あごひげ船頭釣りに行く

二刀流!!尾崎渚はワカサギ侍!?のサブチャンネル。 尾﨑渚のワカサギ釣行記以外の釣りチャンネル。 釣りはどこで何を釣っても楽しい!!! 自然を愛し、魚を愛し、釣りを愛する。がモットー。 釣り人が、魚を守り、釣り場を守る。がスローガン。 釣りから多くのことを感じ、学びたい。 死ぬまで釣りをしていたい。 多くの人が釣りをしてほしい…本当に最高だから!! 出水後の好条件?? 高水気味だが、押しが強くて面白い。 湖産鮎ならではの反応と、掛かった瞬間が超楽しい。

  • コメント: 0

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。