8月8日(日)今朝の長良川

天候 晴れ  気温23度・水温20度  水況 渇水・白濁り

おはようございます。 昨夕上流で⛈雷雨、今朝は白濁り数時間で澄むでしょう・・?

今日は山の日

国民の祝日」の一つ。2014年(平成26年)に制定され、2016年(平成28年)に施行された改正祝日法により新設された。

「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」ことを趣旨としている。

国民の祝日に「海の日」(7月第3月曜日)があるなら「山の日」も、ということで、日本山岳会をはじめとする全国「山の日」協議会加盟諸団体を中心に制定運動が起こった。お盆前の8月12日とする予定であったが、日航機墜落事故が起きたと日であるとして反対され、8月11日となった。8月11日という日付に特に意味はなく、山に関する特別な出来事などが由来ではない。

【ぎふ140景】名もなき池「通称『モネの池』」(関市板取)

岐阜新聞

岐阜県関市板取の根道神社近くにある名もなき池(通称モネの池)。湧き水で透明度の高い水面にスイレンが浮き、コイが優雅に泳ぐ。フランスの印象派画家クロード・モネの代表作「睡蓮(すいれん)」に似ているとインターネット上で話題になり、県内外から観光客が訪れる。

沖縄・北谷町の海岸 珍しいクジラが打ち上げられる(2021年8月7日)

ANNnewsCH

沖縄県の海岸で世界でも報告例の少ない珍しいクジラが打ち上げられているのが見つかりました。  沖縄美ら島財団・小林希実研究員:「世界でも20例くらいしかまだ打ち上がった記録がなく、日本でもこれまでに4個体しか上がったことがなくて」  6日、北谷町の宮城海岸で「クジラが打ち上げられている」と通報がありました。  クジラの体長は5メートルほどで、発見された時にはすでに死んでいました。  沖縄美ら島財団によりますと、「タイヘイヨウアカボウモドキ」とみられ、死後数日が経っているということです。

『郡上漁協』長良川 4連休! 7月22日〜25日 鮎友釣り 夕立に負けず頑張る!!


ヤナさん’s 釣り道楽

オリンピックが始まる4連休、郡上漁協管内へ鮎友釣りです! 連日の夕立で、午後は思うように釣りが出来ない中、自分としては良く釣れたと思える感じで楽しめましたー! 野営して車中泊! 溶岩石プレートで肉を焼き、体力回復して頑張ったり… 有意義な連休を過ごせましたー

アユ釣り名人達

  • コメント: 0

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。