9月10日(金)今日の長良川

天候 晴れ  気温25度・水温18度  水況 30cm高・クリア-(午後5時頃)

天候 快晴  気温30度・水温18度  水況 40cm高・クリア-(お昼頃)

天候 晴れ  気温16度・水温15度  水況 50cm高・ほぼクリア-(午前6時頃)

おはようございます。 めっきり秋らしくなり肌寒い朝です。   

水難死亡事故多発中、釣り人は無理をしないように要注意です。

今日は二百二十日(9月10日頃 雑節)

「二百二十日(にひゃくはつか)」は、雑節の一つで、二十四節気「立春」(2月4日頃)を起算日として220日目(立春の219日後の日)にあたる。

その日付は年により変化し、近年では9月10日または9月11日となる。「立春」の変動により9月12日が「二百二十日」となる場合もあるが、最も稀である。

「二百二十日」の頃は、210日目の雑節「二百十日(にひゃくとおか)」とともに台風が襲来する時期である。そのため、昔から農家では「二百十日」や「二百二十日」は災難が起こる「厄日(やくび)」として警戒される。

ゆらめく錦は恋の色 伊豆の海、アカオビハナダイの「婚活」

The Asahi Shimbun Company

海水温が上がった夏、西伊豆のダイビングスポット静岡県沼津市井田では、アカオビハナダイが繁殖行動を繰り広げていた。オスはこの時期特有の「婚姻色」をまとい、美しい姿でメスに求愛する。

待ってました!冬の味覚・ズワイガニ漁解禁 兵庫・浜坂漁港でも水揚げ


毎日新聞

冬の味覚・ズワイガニの漁が6日午前0時、富山県から島根県までの日本海で解禁になった。【撮影・平川義之】2020年11月6日公開

漁解禁 ズワイガニの初競り 最高額は50万円 鳥取(2020年11月7日)

ANNnewsCH
6日に解禁になったズワイガニ漁の初競りが鳥取県の漁港で行われ、最高級ブランド「五輝星」のズワイガニが50万円で競り落とされました。  ズワイガニの初競りは鳥取県内の3つの漁港で7日午前8時ごろから行われました。大きさや色、形など5つの基準をクリアした県の最高級ブランド「五輝星」の今年の最高額は50万円でした。去年は過去最高の500万円でしたが、県によりますと、新型コロナウイルスの影響もあるということです。鳥取県岩美町では、7日から宿泊とカニ料理をセットにしたキャンペーンで最大1万円がキャッシュバックされるということです。

越前ガニ漁解禁!!「越前産ズワイガニ&セイコガニお腹いっぱい食べまくる!!【カニの剥き方解説付】


ドッカン!!釣り大将

「ドッカン!!釣り大将」の動画 今回は2020年11月6日に越前ガニ漁が解禁になったと言うことで 黄色タグがついた越前ガニを頂いちゃいます! ズワイガニ、セイコガニ… ゆでガニはもちろん、カニ飯、カニ汁、焼きガニ等 フルコースでやっちゃいました! 剥き方、食べ方も解説してます

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。