9月17日(金)今朝の長良川

天候 曇り  気温18度・水温16度  水況 渇水・クリア-

おはようございます。     台風が気になります・・・?

モノレール開業記念日(9月17日 記念日)

東京オリンピックが開催された1964年(昭和39年)のこの日、浜松町~羽田空港間の「東京モノレール」(東京モノレール羽田線)が開業した。

全長13.1km、約15分で運賃は大人250円・小児130円。日本初の旅客用モノレールだった。東京オリンピックの開催で、日本国内外からの羽田空港利用客の都心へのアクセスの改善を目的として建設された。東京オリンピック開会式は10月10日で、その前のこの日の開業となった。記念日は開業を記念して東京モノレール株式会社が制定した。

モノレールについて

モノレール(monorail)とは、1本の軌条(レール)により進路を誘導されて走る軌道系交通機関。語源は「一つのもの」を意味する接頭語「mono」と「軌道」を意味する「rail」、つまり「単軌鉄道」(たんきてつどう)である。

野生サギがダンス?首ユラユラから一転パクリ(2021年9月16日)


ANNnewsCH

奇妙なダンスから一転・・・。野生のサギが見せた驚きの行動とは。  田んぼに現れたのは1羽のサギ。  天を見上げながら長い首をゆらゆらと左右に揺らしています。  止まった、と思ったらまたゆらゆら。まるで踊っているかのような何とも不思議な動きです。  撮影した方は、「天気もよく、風も心地よい日だったので、楽しくダンスをしているんだな」と思ったそうなんですが、その後、だんだん揺れのリズムが早くなり、身をかがめた次の瞬間。  サギがくわえているのはなんと、大きなカエルです。

(鮎釣り) 2021年逆上げで入れ掛かりました。in 勝山 九頭竜川


maricel vlog まりせるブログ

2021年9月 福井県勝山九頭竜川へ鮎釣行しました。 水位が下がりやっと勝山九頭竜川川で竿が出せました。

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。