9月21日(火)今朝の長良川

天候 晴れ  気温16度・水温16度  水況 平水・クリア-

おはようございます。

今日は中秋の名月

旧暦8月15日~16日の夜(八月十五夜)の月を「中秋の名月(ちゅうしゅうのめいげつ)」と呼ぶ。古くから月見をして美しい月を愛でる慣習がある。

望月(もちづき)

日付は「秋分」(9月23日頃)の前後半月の期間(1ヵ月間)の中で変動する。十五夜の日は満月の日に近い日ではあるが、必ずしも両者は一致するものではなく、むしろ異なる場合の方が多い。その差は最大で2日である。

中秋の夜に雲などで月が隠れて見えないことを「無月(むげつ)」、中秋の晩に雨が降ることを「雨月(うげつ)」と呼び、月が見えないながらもなんとなくほの明るい風情を賞するものとされる。「望(ぼう・もち)」は満月を指す。また、俳諧では旧暦8月14日~15日の夜を「待宵(まつよい)」、16日~17日の夜を「十六夜(いざよい)」と称して名月の前後の月を愛でる。

飛騨地方の秋の味覚の和菓子として知られる「栗よせ」の販売 岐阜県高山市 (21/09/19 12:08)

メ〜テレニュース

岐阜県高山市で、飛騨地方の秋の味覚の和菓子として知られる「栗よせ」の販売が始まっています。  栗とこしあんで作られる栗蒸し羊羹を飛騨地方では「栗よせ」と呼び、秋の味覚として多くの和菓子店で販売されています。  高山市中心部にある老舗和菓子店の稲豊園では、今月4日から販売が始まりました。  渋皮をむいた国産の新栗をふんだんに使い、こしあんと混ぜ合わせて2時間半蒸し上げた後、一晩寝かせて仕上げます。  稲豊園の「栗よせ」は12月末ごろまで販売され、インターネットでも購入できます

(鮎釣り2021年) 鮎終盤戦は天然遡上組の大物を狙う✨


maricel vlog まりせるブログ

2021年9月 福井県足羽川へ鮎釣行しました。 サギリ、網漁、コロが始まり

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。