9月22日(水)今日の長良川  

天候 ⛈雷雨  気温25度  水況 平水・クリア-(午後5時頃)

今宵雨雲が・・・雷雨注意報が出ています。

天候 雨  気温18度・水温16度  水況 平水・クリア-(午前6時頃)

おはようございます。

彼岸

「彼岸(ひがん)」とは、日本の「雑節」の一つで「お彼岸」とも呼ばれる。仏教に由来する行事とされ、3月の「春の彼岸」と9月の「秋の彼岸」がある。

彼岸は、二十四節気の「春分(3月20日頃)」と「秋分(9月23日頃)」を中日(ちゅうにち)とし、前後各3日を合わせた各7日間であり、1年で計14日ある。この期間に行う仏教の行事を「彼岸会(ひがんえ)」と呼び、一般的にはこの期間に「お墓参り」をする。

彼岸の最初の日を「彼岸入り」や「お彼岸の入り」、最後の日を「彼岸明け」や「お彼岸の明け」などと呼ぶ。なお、中日の「春分」は「春分の日」、「秋分」は「秋分の日」として国民の祝日となっている。

美濃焼で海の生き物守る 陶磁器のストロー「MYSTRO」で脱プラスチック


メ〜テレニュース

子どもたちのために、より豊かで活力ある未来を創る取り組みSDGs。海のない岐阜県の企業が海を守るために開発したのは、岐阜が誇る美濃焼で作る「脱・プラスチックストロー」でした。

[台風の影響ゼロ]中部圏がダメでも北陸は出来る⁉︎出来るんです。


釣り道場channel

台風の影響を全く受けずむしろ鮎の活性が良好‼︎

トンボで釣る 秋やまめ【渓流エサ釣り】


Biku

2021年9月15日・17日 秋になり、アキアカネが産卵後川に流れるようになると一時的にトンボで釣れる時期があります。今回は2回試し釣をしてきました。エサにアタックしてくる様子は見ていて楽しい釣りです。  1回目の川はまだ早いようでしたが、2回目の川は段々にいい感じになってきていました。もうすぐ、渓流釣りの時期も終わりますね。季節を惜しみながらの釣りです。

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。