9月27日(月)今朝の長良川

天候 晴れ  気温15度・水温16度  水況 平水・薄濁り

おはようございます。

女性ドライバーの日(9月27日 記念日)

1917年(大正6年)のこの日、栃木県の渡辺はまさん(23歳)が、日本の女性として初めて自動車試験に合格し、運転免許を取得した。

現在では、女性が免許証を持ち、車を運転することは特別なことではなくなった。また、バス・タクシー・トラックなど幅広い分野において女性ドライバーが活躍している。一方で、自動車保険金の請求状況からみると、女性が2倍の確率で追突事故を起こしている。また、運動協調性と空間認識に関係して、駐車が苦手な女性が多いとの研究結果もある。性別に関係なく安全な運転を心掛けることが大切である。

飛騨の里「車田」で稲刈り 今年は観光客なし 静かな収穫 岐阜 (21/09/25 17:18)


メ〜テレニュース

岐阜県高山市で稲を丸く植えた田んぼ、「車田」の稲刈りが行われました。  観光施設の「飛騨の里」には高山の文化を知ってもらおうと高山市郊外にある車田が再現されています。  丸く植えられた稲を外側から刈り取ります。  普段は観光客に公開されていますが現在、緊急事態宣言で施設が閉館中のため、職員だけで収穫されました。

サトイモの収穫始まる 今年も例年通り粘り強く良い味 愛知・田原市 (21/09/25 12:15)


メ〜テレニュース

愛知県田原市でサトイモの収穫が始まっています。  田原市伊良湖町の吉田園では、有機栽培でサトイモを育てています。  1メートルほどに育ったサトイモの茎をクワを使って土から掘り起こし、サトイモを根から外します。  吉田園によりますと、今年も例年通り粘りが強く味の良いサトイモが多くできたということです。  作業は11月下旬まで続き、「吉田園の里芋」は百貨店や地元のスーパーに出荷されます。

九頭竜勝山  針先とワイパー釣り

金蔵日記

ご視聴いただきありがとうございます。 いつもながら、普段の金蔵の釣り風景です。

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。