9月30日(木)今朝の長良川

天候 晴れ  気温18度・水温16度  水況 渇水・クリア-

おはようございます。

オトリはも~しばらく販売します。(10月11日までの予定です)

くるみの日(9月30日 記念日)

くるみの生産量日本一である長野県東御市などのくるみ愛好家が制定。

日付は「く(9)るみ(3)はまるい(0)」(くるみは丸い)と読む語呂合わせから。また、くるみの出回る時期でもある。くるみの食材としての素晴らしさ、用途の広さなどをアピールすることが目的。

くるみについて

クルミ(胡桃)は、クルミ科クルミ属の落葉高木の総称。また、その種子(仁)を加工したナッツのこと。英語では「walnut」(ウォールナット)で、木材として日本でも「ウォールナット」という名称で扱われる。

あんこ減らしたのに客殺到「正直すぎる」たい焼き屋(2021年9月16日)


ANNnewsCH
2.07M subscribersSUBSCRIBED 正直すぎると評判になった「たい焼き店」にお客さんが殺到。きっかけは一枚の張り紙でした。  来店客:「『あんこ減らします』というのを見て来ました」「正直だな。やっぱ協力しなくちゃなって」  埼玉県行田市にあるたい焼き屋さん「分福屋厚之助」。お店に手を差し伸べようと多くのお客さんが足を運んでいました。  店主の橋本純也さん(45)。きっかけは1枚の貼り紙でした。  たい焼きは厳選したあんこを使用。店主自慢のひと品ですが・・・。

シーズン終盤、清流長良川に大鮎が舞う~白滝治郎名人と郡上鮎を釣って出荷してみた


馬頭高校漁業協同組合

長良川きっての有名ポイント「道満の瀬」で、郡上漁協組合長の白滝治郎さんが、友釣りで1匹目をいかに釣るか、徹底解説。 友釣りで釣ったアユを積極的に買い取っている郡上漁協。

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。