10月11日(月)今朝の長良川

天候  曇り  気温18度・水温16度  水況 渇水・クリア-

おはようございます。

ウィンクの日(オクトーバーウィンク)(10月11日 記念日)

日付は「10」と「11」を横に倒して見ると、ウィンクをしているように見えることから。

ウィンク(wink)は片目をつぶって行う合図で、この日にウィンクすると想いを寄せている人に気持ちが伝わるという。また、朝起きた時に、想いを寄せる相手の名前の数だけウィンクするとその人に逢えるとも言われている。

海を渡る蝶 アサギマダラが飛来 多い日は1日に100匹以上 愛知・蒲郡市の休耕地 (21/10/09 17:29)


メ〜テレニュース

愛知県蒲郡市で海を渡る蝶として知られる「アサギマダラ」が飛来しています。  アサギマダラは、羽に黒と茶色の模様が入った大型の蝶で、渡り鳥のように1000キロ以上移動します。  蒲郡市柏原町の休耕地にはアサギマダラが好む花、フジバカマが植えられていて、飛来した蝶が蜜を吸ったり、羽を休めたりする姿が見られます。  地元の人によると多い日は1日に100匹以上が飛来します。

【空から見る東海の絶景】深紅に染まる川辺 咲き誇る230万本のヒガンバナ


メ〜テレニュース

愛知県豊田市を流れる「逢妻女川」。 その川辺では、9月中旬から彼岸花(ヒガンバナ)が咲き始め、 約450mにわたって、辺り一面を深紅に染め上げます。 その数、約230万本。 地元の有志が約25年前から植え始め、毎年、その数を増やしています。 日本ではお墓などで見ることが多く、「不吉な花」というイメージもありますが、 別名「曼殊沙華(マンジュシャゲ・マンジュシャカ)」とも言い、「天界に咲く花」 という意味を持つことから、“めでたい兆し”とされることもあります。

九頭竜勝山  もう終わりかも

金蔵日記

ご視聴いただきありがとうございます。 いつもながら、普段の金蔵の釣り風景です。 皆様の役に立てる内容ではありませんが、暇な時にでも見ていただければと思います。

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。