10月2日(土)今朝の長良川

天候 晴れ  気温13度・水温16度  水況 渇水・クリア-

おはようございます。

豆腐の日(10月2日・毎月12日 記念日)

東京都千代田区岩本町に事務局を置き、日本を代表する豆腐製造業者を会員とし、豆腐製品の製造・品質・流通に関する研究・開発・教育を促進する日本豆腐協会が1993年(平成5年)に制定。

日付は「とう(10)ふ(2)」(豆腐)と読む語呂合わせから10月2日に。また、同様の語呂合わせで毎月12日も「豆腐の日」としている。日本を代表する伝統的な健康食品であり、栄養豊富な豆腐をPRすることが目的。

豆腐について

豆腐は、大豆の搾り汁(豆乳)を凝固剤(にがり・その他)によって固めた加工食品である。東アジアと東南アジアの広範な地域で古くから食されている大豆加工食品であり、とりわけ中国本土(奥地を含む)、日本、朝鮮半島、台湾、ベトナム、カンボジア、タイ、ミャンマー、インドネシアなどでは日常的に食されている。

〇〇が買えちゃう!? 愛知発のユニーク自動販売機 (21/09/30 21:00)


メ〜テレニュース

新型コロナの影響で外食が制限される中、人と人が接触せずに料理や食材が買える「自動販売機」が注目されています。 愛知県豊田市で今年6月に販売がスタートした黒毛和牛の冷凍自販機。 設置したのは…驚きの人だった! さらに!愛知県大治町の和菓子の自動販売機や、愛知県一宮市のキムチ自動販売機など、今年登場したユニーク自動販売機を紹介します。

鮎釣り日記21 9 29


釣師 チャンネル

今日は台風の影響か強風で釣りをする気になりませんでしたが鮎としっかり戯れています!

さぎり漁解説編

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。