10月22日(金)今朝の長良川

天候 晴れ  気温 9度  水況 渇水・クリア-

おはようございます& おさむ~ございます。

あんこうの日(10月22日 記念日)

茨城県北茨城市の平潟港温泉で「あんこうの宿・まるみつ旅館」を経営する株式会社「魚の宿まるみつ」が制定。

日付はあんこう鍋発祥の地の北茨城市で初めて民宿を営み、あんこう料理を全国に広めた同宿の創業者である武子光男氏の命日であり、「あんこう研究所」の開業日でもある10月22日にちなんで。「あんこう」の食文化を多くの人に伝えることが目的。記念日は2016年(平成28年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

あんこうについて

「あんこう」は漢字で「鮟鱇」と書き、あんこうの音の「安康」にそれぞれの字に魚偏を付けた字を当てたものである。名前の由来についてはこちらを参照。江戸時代の頃の「三鳥二魚」と呼ばれる5大珍味の1つであり、歴史的にも名高い高級食材。三鳥二魚とは、鳥=鶴(ツル)、雲雀(ヒバリ)、鷭(バン)、魚=鯛(タイ)、鮟鱇(アンコウ)のことである。

11月並みの寒さ ホワイトロードの紅葉は? 2021.10.18放送


北陸朝日放送公式ページ

県内は寒気の影響で11月並みの寒さとなり、最低気温が今シーズ初めて全ての観測地点で一桁となりました。白山白川郷ホワイトロードでは、徐々に紅葉が進んでいます。18日の県内は日本海に中心を持つ高気圧に覆われましたが、寒気の影響を受け、寒い朝となりました。朝の最低気温は加賀市菅谷で4.9℃金沢市で8.0℃などと、今シーズン初めて全ての観測地点で一桁となり、11月上旬から中旬並みとなりました。こうした中、白山白川郷ホワイトロードでは、岐阜県側にある標高1450メートルの三方岩駐車場から、徐々に木々が赤や黄色に色づき始めています。ホワイトロードを訪れた人は、写真を撮ったり、登山をしたりして、色づき始めた紅葉を楽しんでいました。ホワイトロードの紅葉は、先週まで暖かい日が続いたため、例年より1週間ほど遅れているそうですが、今後、標高の低い所でも冷え込みが強まり、徐々に見頃を迎えるということです。

【長良川中央 御手洗の瀬】終盤で爆風~

えとちゃんTV1.13K subscribersSUBSCRIBED2021年10月17日 終盤の長良川。 この日は強風、爆風、突風で季節が一気に変わりました。 風の強い時はショートロッドですね! 終盤の長良を攻略できたんでしょうか? シモツケの若手の新人、海成くんと楽しみました。

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。