10月23日(土)今朝の長良川

天候 晴れ  気温 8度  水況 チョ-渇水・クリア-

おはようございます。

津軽弁の日(10月23日 記念日)

マルチタレント・伊奈かっぺいらを中心とする「津軽弁の日やるべし会」が1988年(昭和63年)に制定。

津軽弁の方言詩を確立した詩人・高木恭造の1987年(昭和62年)の命日。毎年、津軽弁による弁論大会などが開催されている。

津軽弁について

津軽弁または津軽方言は、青森県津軽地方で話される日本語の方言である。東北方言(北奥羽方言)に属する。津軽海峡の対岸である北海道の松前郡も津軽弁の影響が大きい。

津軽弁の一例(新青森駅:よぐきたねし青森へ)

「赤い宝石」いちご品種、章姫の出荷始まる 愛知県蒲郡市 (21/10/21 16:41)


メ〜テレニュース

愛知県蒲郡市で、イチゴの品種「章姫」の出荷が始まっています。  「章姫」は実が大きく酸味が少ないのが特徴で、「赤い宝石」とも呼ばれています。  蒲郡市西迫町の農園では今月18日から収穫が始まり、赤く色づいた章姫をひとつひとつ確認しながら収穫していました。  JA蒲郡市によりますと、今年は気温が高かったことなどから、収穫が例年より1週間ほど早まったということです。

[岐阜県長良川中央]10月16日、17日、一本瀬


釣り道場channel

人気記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。